最近のマイブーム

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

8月がもう終わろうとしています。

先日、「今年もあと4か月だから…」という言葉を聞いて、一年が過ぎるのは本当にあっという間だなぁとしみじみ感じました。

 

暦の上では秋に突入していますが、まだまだ残暑は厳しいです。

朝晩の気温差が大きくなっていきますので、皆様体調には気をつけてくださいね。

 

私の最近のマイブームは、牛乳にはちみつを入れて飲むことです。

少し前にテレビで見たのですが、腸内に溜まったガスを減らす効果があるそうです。

便秘の方にもオススメですね!

 

私は便秘の自覚はありませんが、食べ過ぎたりするとすぐ腸の調子が悪くなったり、ガスが溜まりやすいので、なんとかしたいなぁと思っていました。

高校生になってからあまり牛乳を飲まなくなったので、これをきっかけに牛乳を飲もう!と決めました。

 

作り方はとってもカンタンで、牛乳100mlにはちみつをティースプーン1杯入れるだけです☆

はちみつに甘みがあるので、とても飲みやすいですよ!

 

まだまだやり始めて数日ですが、調子が良いです◎

 

皆さんもぜひお試しください!!

世界のスイカ☆

みなさん、こんにちは(^^)土曜日担当の石橋です!よろしくお願いします。

さて、今日は最近アスレチッジムで流行っている⁈スイカクイズをご紹介したいと思います!

ある日会員様が育てた大きいスイカを持って来てくださったことをきっかけにアスレチッジムではスイカの重さ・色あてクイズが始まりました!

第1弾のイタリアンスイカは16キロで色は真っ赤な赤でした(^^)

image2

私も頂きましたが、真っ赤で甘-いスイカ!とっても美味しかったです♡

そして、現在行われてるスイカ重さ・色あてクイズ第2弾!今度はエジプトスイカ…もどき⁈

image3
果たして何キロでどんな色をしているのでしょうか??

今週中は投票行っておりますので、手にとって頂いて清き一票をお願いしますヽ(´ー`)ノ

ちなみに私は15キロ黄色のスイカに一票♫

デビュー戦☆

みなさんこんにちは!

今週の金曜日は尾関が担当させていただきます。

よろしくお願い致します☆

突然ですが、皆様にお知らせです!!!!!!

以前、お盆の特別スケジュールにあったレスミルズ祭りで、私はボディバイブ3・1をデビューするはずが、私情の為デビューが出来ませんでした。

!!!!!!!!が、しかし!!!!!!!!

9月より特別レッスンとしてボディバイブ3・1をデビューする事に決まりましたーー☆☆

【日付】毎週金曜日

【時間】19:00〜19:45

【場所】第2スタジオ      (予約不要)

image1

~ボディバイブとは~

たった45分間でカーディオ(有酸素運動)、ストレングス(全身のファンクショナルトレーニング)、コア(コアトレーニング)と3つのトレーニング要素を同時に行うことができ、忙しい方にも短時間でさまざまな効果を楽しみながら感じて頂くことが出来るプログラムです。

初めての方もご参加大歓迎です。

今からドキドキしていて、緊張が止まりません。

この緊張を愉しめるように、しっかり準備をし必ず盛り上げる事をお約束致します!!!!

また、皆様と一緒に愉しい空間を共有していきたいです☆☆

よろしくお願い致します!

皆様のお越しをお待ちしております☆

お肉♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です♩今週もよろしくお願いします!

最近は少しずつ暑さが和らいで、秋の気配が感じられますね。気温が下がってきたことで、夏バテを解消されてきている方も多いのではないでしょうか。

わたしはこの夏、夏バテとは無縁で、モリモリと食事をすることができました!特に最近はお肉をたくさん食べています!
減量を目指している方の中にはお肉を敬遠される方もいらっしゃるかと思いますが、適量であれば減量中でも問題なく召し上がることができます。

また、お肉にはたくさんの栄養素が含まれているのです。
牛肉には良質なたんぱく質や鉄分、必須アミノ酸も豊富に含まれています。とくに赤身の肉には、吸収されやすいヘム鉄やビタミンB12、亜鉛も多く含まれており、貧血や風邪の予防、味覚障害の改善、成長促進が期待できます。
豚肉にはビタミンB1、ビタミンB2が多く含まれています。疲労回復、ストレスの緩和、風邪予防に効果があり、さらにコレステロールを下げるオレイン酸やステアリン酸も豊富です。皮膚や神経を健康に保つナイアシンも多く含まれています。                           鶏肉にはアミノ酸がバランスがよく含まれています。カルシウムの吸収や、皮膚の保水性をアップするコラーゲンもたくさん含まれているほか、肌荒れに効果のあるビタミンAも豊富なので美肌づくりに最適な食品と言えるでしょう。

とはいうものの、もちろん食べ過ぎには注意をしてくださいね!!!わたしもしっかりと気を付けます>_<
美味しく食べて、健康的な身体を手に入れましょう!

__ 1

大会

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。

昨日は台風の影響で風が強くて荒れた天気になってしまいました。今年は台風が多く発生しているので心配ですね。ニュースの映像などを観ると自然のパワーにはとても驚かされます。事前の対策や避難など考えて行動しなければいけませんね。

話は変わりますが、一日でテレビはどのくらい観ますか?

今週はスポーツ番組がたくさんやっているので観てしまいます。いつの間にか声を出して応援したり、熱い気持ちになっています。世界陸上では、いろんな記録が出ていますね。この日に向けて調整をして結果を出せるのは素晴らしいことですね。日本人選手も頑張っています。まだまだ世界レベルには届かない種目もありますが、日本人も進化していると思います。技術やトレーニングも日々変わってきています。メダル目指して頑張っている姿を観ると元気やパワーをもらえますよ。

そして、昨日のブログにもありましたが、日曜日には西尾市水泳大会が開催されました。記録にも記憶にも残る大会になりました。

さらに、本日まで全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会が東京で開催されていました。豊和グループのパルスイミング西尾の石川選手が100Mバタフライで見事優勝しました。先日も全国中学校水泳競技大会でも優勝しているなど結果を出し続けています。凄い快挙です。これからも成長が楽しみですね。皆様の温かい応援も宜しくお願いします。

西尾市民水泳大会

こんばんは、火曜日担当の青山です。

先日西尾市民水泳大会に出場して来ました。

今年は昨年度を19名も上回る71名もの皆様が参加して下さり、例年以上に盛り上がる大会になりました!!

出場して下さった皆様お疲れ様でした。

われらがパルメダカは今年は55枚もの賞状をもらうことができました!!

出場者の皆様ありがとうございました。

またたくさん頂いた賞状の数々は例年通りクラブで飾らせて頂きますね!

お楽しみにしていてください!!

さらに、今年は10個も大会新記録を出してくださいました!!

すごい!本当におめでとうございます!

ちなみに私は50M平泳ぎと、50Mバタフライに出場しました。

無4

残念ながら練習不足で今年は良い結果が残せませんでしたので、来年はリベンジしたいと思います!!

当日の結果の速報も届きましたのでぜひご覧ください!

メダカの情報ボード下もしくは、アスレチックジムにありますよ(^.^)

応援に駆け付けていただいた皆様も本当にありがとうございました。

今年出られなかった方も、市民水泳大会は毎年この時期に開催されますので、ぜひ来年はご一緒に出場しましょう!

来年に向けてロクサンのプールで練習あるのみですね!(^^)!

今日は!

皆さんこんばんは!日曜日担当の徳田です。

 

本日もロクサンは休館日です。

火曜日から一緒にトレーニングしましょう!

 

今日は西尾市民水泳大会が行われました!

絶好の大会日和でお天気も良く、気温も高かったのでかなり暑かったと思いますが、参加された皆様、本当にお疲れさまでした!

素晴らしい夏の思い出ができたと思います。

また来年に向けて、これからも練習に励んでくださいね☆

 

昨日から世界陸上が始まりました!

皆さんはご覧になっていますか?

男子100mではボルト選手が金メダルを獲得して大会連覇でしたね!

故障をしたり、プレッシャーもあったと思いますが、それを乗り越えての連覇は本当にすごいです!

ガトリン選手も負けない走りでしたが、やっぱりボルト選手は強いですね!

 

日本の選手も、福島千里選手が女子100mで準決勝に進出しました!

男子競歩でも脚を痛めながら最後まで諦めずに歩き切る姿に感銘を受けました。

 

しかし、何が起こるか分からないのが世界陸上。

明日からも目が離せません!!

ガンバレニッポン!!

いよいよ明日は水泳大会!

みなさんこんにちは!土曜日担当の石橋です。よろしくお願い致します。

今日22日と明日23日は休館日となっておりますので、皆様お間違えのないようお願い致します。

さて、明日はいよいよ市民水泳大会です!ロクサンからは今年71名の方々が出場します!例年にない大人数で盛り上がりそうです☆☆

私もまさかこの歳で水泳大会に出場するとは思わなかったですが・・・気づけば今年で4回目の出場となります。

慣れない飛び込みに、速い選手もたくさんいるので、毎年とても緊張しますが、最後まで一生懸命泳いできたいと思います!

水泳大会の醍醐味の一つは応援です!

毎日プールで頑張って練習している会員様が一生懸命泳いでいる姿を見るのはとても感動しますし、応援にも力が入ります!また、同じロクサンから出ている選手をみんなで応援するのもとても楽しいです♪

今年はどんな大会になるのかとても楽しみです☆☆

出場される方、一緒にがんばりましょうね!!

またまた・・・!

みなさんこんにちは!

今週の金曜日は一見が担当させていただきます。よろしくお願い致します☆

 

先週の更新で尾関が伊勢神宮に行ったとありましたが、実は先週私も伊勢神宮に行ってきました!ビックリです!笑

先週はお盆ということで渋滞がおこるのをとても心配しましたが、混むことなくスムーズに伊勢神宮に着くことが出来ました!

おかげ横丁で食べ歩きをしたり雰囲気を楽しんだり、友達と写真をとったりして、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

clip_image002

 

伊勢神宮には太陽を神格化した天照大御神を祀る「内宮」と衣食住の守り神である豊受大御神を祀る「外宮」があります。

少し遅い時間から行ったので私は内宮しか回れませんでしたが、通常「お伊勢詣り」というと内宮と外宮の2つを「外宮→内宮」の順序で回るのが古来からの習わしとされています。なので、片方だけをお詣りするのは「片詣り」と呼ばれ、避けるべきことなのです…!

 

他にも参拝するときにはマナーがあります・・・!

①外宮の参道は左側通行、内宮の参道は右側通行

これは橋を渡った先の手水舎の位置に合わせて決められています。基本的に参道の中央を歩くのはタブーです。鳥居の前では立ち止まり、軽く一礼してから進みましょう。中央は神様の通る道とされており、鳥居をひとつ越えるごとに神の領域に近づくからです。

②神社の本殿正面の写真撮影はダメ

むやみやたらに写真を撮るのは神様に対して大変無礼な行為であるからです。

③ご正宮は感謝を伝える場なため、個人的なお願いごとは控えましょう

ご正宮に祀られているのは、内宮のご祭神である天照大御神の魂です。外宮も同じように豊受大御神の魂が祀られています。他の神社と大きく違うところは、賽銭箱がありません。伊勢神宮では、「私幣禁断」といって、長らく天皇陛下以外のお供えは許されませんでした。そのため今も内宮・外宮には賽銭箱がないのです!個人的なお願いごとをする場所は、内宮・外宮とも、それぞれの「第一の別宮」と言われています。内宮の第一の別宮は「荒祭宮」、外宮の第一の別宮は「多賀宮」ですのでそちらで願い事をしましょう。

 

今度また行く機会があったらちゃんと時間があるときに行って、マナーなど気を付けたいと思います!

また、伊勢神宮にはパワースポットもいくつかあるみたいなので知っている方はぜひ私に教えて下さい♪

clip_image004

初〇〇part3♪♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いします♩

今日はあいにくのお天気ですね。少し暑さが落ち着くそうですが、湿度が高いのでこまめに水分補給を行ってくださいね。

さて、今回のブログは初〇〇シリーズ第3弾です☆part1、2が気になられた方は是非過去のブログを見てみてくださいね^ ^!

先日わたしが初体験をしたのはSUPです!
SUPとは、Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)の頭文字をとったもので、近年世界中で急激に人気が高まっているウォーター・アクティビティーです。
ボードに立ってバランスを取りながら、パドルで水を漕ぎます。比較的浮力が高いため、安定性が良く、年齢、性別を問わず楽しめます。また、ボード上で、バランスを取るので、インナーマッスルが鍛えられると、フィットネス効果が注目されているマリンスポーツでもあります。

以前小森インストラクターが沖縄でSUPヨガをやっている写真をみてからずっとやってみたいなぁと思っていたのですが、夢が1つ叶いました♩♩
バランス感覚が必須とのことだったので、BODYBALLANCEのインストラクターをしている身としては是非ともチャレンジをしてみたいなぁと思っていたのですが、ウォーターアクティビティはあまり経験がなく、水面でバランスをとることもした事がないので、本当にできるかなぁと不安もありました。

いざボードに乗ってみると、思ったよりも安定がよく、すぐに漕ぎ出すことができました!
漕ぐ時はバランスをとるのが少し難しかったですが、今回はあまり波のない初級者向けの海だったのでなんとか乗っていることができました♩
慣れてくると本当に楽しくて、波にも乗れたらかっこいいなぁとまで感じました。
あんなに長く海の上にいたことはなかったので、気持ちのいい風と日差しを感じることができ、本当に素敵な時間を過ごせました!

__ 1_thumb

皆さんは今年の夏は海には行かれましたか?花火やお祭りには行かれましたでしょうか?
皆さんの夏の思い出もまた聞かせてくださいね♩