「日常」カテゴリーアーカイブ

玄米

 

こんにちは!火曜担当の加藤です。みなさんは玄米を食べたことがありますか?完全栄養食とまで言われている玄米ですが、炊き方によっては身体に悪影響を及ぼすこともあるのです。

玄米にはアブシシン酸という成分が含まれています。この成分は身体の大事な器官であるミトコンドリアを傷つけるといわれています。白米の炊き方で炊いてしまうと、このアブシシン酸を除去することはできないのです。

玄米の正しい炊き方を説明していきます。

1. 玄米を洗う・・・ゴミやもみ殻を取り除くために洗います。その後は玄米と玄米をこすり合わせるように洗ってください。そうすることで、玄米に傷をつけ、水分を含みやすくします。

2. 玄米を水につけておく・・・水につけておくことで玄米は発芽します。発芽することでアブシシン酸は無効化できます。約17時間ほどつけてください。

3. あとは白米同様に炊飯していけば大丈夫です。120度以下の圧力鍋で炊けばよりおいしくなります。

この工程を行えば、完全栄養食といわれる玄米の力を最大限に発揮して、身体に悪影響を及ぼすことなく食べる事ができます。手間のかかる作業もありますが、正しい手順で玄米を食べて健康な身体を手に入れましょう。

講習会

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今日の我が家の子です。

clip_image002

いつも可愛いです。

私事なのですが、昨日と今日と私は2日間、愛知学院大学というところで保持資格の更新に必要な講習会を受けてきました。

トレーニングの知識や、最近の知見を聞くことができました。

今まで当たり前に行なっていたトレーニングが本当は逆効果になってしまっていたり、もっといい方法があるということなど、講習会ならではのいい情報を聞くことができました。

より効果的なトレーニングを行うために重要な情報だと思うので、整理をして皆様に合わせた提供の仕方ができたらと思います。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

練習しよう

みなさん、こんにちは!

金曜日担当の永谷です。

 

今日は春の選抜の抽選会があり、大会初日から星陵vs履正社の強豪同士の好カードが組まれました。

3月23日土曜日から開幕するので、ロクサンでも見ながら運動される方が増えそうですね!

 

さて、先日の日曜日にパルスイミング知立にて行われた刈谷市春季水泳大会に参加してきました!

今年の目標でもある「50M クロール 30秒を切る」

を達成するために、50M クロール と 50M バタフライ にエントリーしてきました。

 

タイムはというと・・・。

クロール 30秒08 バタフライ 32秒60

でした。

 

クロールは自己ベスト、バタフライはうーん…、といった感じでした。

ちなみに、短水路(25mプール)では、どちらも自己ベストでしたので、一応成果はでている!と思っています。

長水路(50mプール)では、どちらももっと早いタイムで泳いだことがあるので、原因はスタートやターンにありますね(-_-)

 

自己ベストのためにもっと練習が必要ですね!

次回の大会報告をお楽しみにしていてください(^O^)

2種類の休養!

みなさん、こんにちは!先日のお休みを有意義に過ごすことができ、仕事始めを気持ちよく迎えられた松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんは、最近の休日をいかがお過ごしでしたか?

どこかに出かけたという人もいれば、一日中家で過ごしたという人など、さまざまだと思います。

どのような過ごし方にせよ、せっかくの休日なのですから、しっかり休養をとったり、気分転換したりしたいですよね!

そこで今日のブログでは、休養の仕方についてご紹介していきます!

 

 

まず、みなさんは休養には2種類あることを知っていますか?

1つ目が消極的休養、別名パッシブレストと呼ばれるもので、身体を安静にしたり、睡眠を取ったりして身体を休める、あるいは家で映画を見たり、読書をする、図書館や美術館へ行って文化に触れるなどをして休日を過ごすことを言います。

2つ目が積極的休養、別名アクティブレストと呼ばれるもので、身体を安静にするのではなく、あえて軽い運動を行うことで全身の血行を良くし、疲労回復やストレス解消を目指すものです。具体的には、ストレッチやウォーキング、軽いジョギングやゆっくり泳ぐなどがあります。

自分の身体の声にしっかり耳を傾け、パッシブレストとアクティブレストを使い分けることで、休日を有意義なものにしていきましょう!

 

 

話は変わりまして、みなさんの中でインスタグラムをやっている方はどのくらいいらっしゃいますか?

ロクサンの公式インスタグラムを始めましたので、インスタやってるよー!という方がいましたら、ぜひフォローをお願い致します☆

夜食

みなさんこんにちは!火曜担当の加藤です。夜遅くまで作業をしていて、お腹がすいてしまうということはありませんか?ただ、食べると太ってしまうことは避けられませんね。

そこで今回は、夜遅くに食べても太りにくい食べ物を紹介します。

・どんな食べ物がよいか?

まずは低カロリーなものを選びましょう。そしてすぐに眠れるように消化のよいものにしましょう。また、胃に負担をかけないように温かい食べ物もお勧めします。お腹が満たせるように水分が多い食べ物を選びましょう。

・おかゆ

低カロリーで消化がよく、さらに温かく水分が多い、と全ての項目を満たしている代表的な食べ物といえば、おかゆです。最悪、ご飯とお水と塩さえあれば作れてしまうのでどうしても食べたい!というときに作ると便利です。ただ、夜食として作る際はご飯の量を控えめにしましょう。
ご飯を入れすぎてしまうとカロリーオーバーしてしまいます。

・春雨スープ

春雨は低カロリーな上に、麺類の代用品としてもよく使われており、満腹感を得やすいためダイエットのおともとして最適です。スープの種類も豊富なので飽きにくいですし、こちらも温かく、水分が多いので胃に優しいです。春雨単体で購入する場合は、量の調節もしやすいので便利です。春雨ヌードルの場合は、同じヌードルでも比べ物にならないほどカロリーが低いので、インスタントの中でも女性に人気です。

・おでん

おでんと一口に言っても、具によってカロリーが変わってきてしまうので要注意です。

夜食として食べる場合は、大根、こんにゃく、しらたきなどを選ぶようにしましょう。大根などはサイズも大きめなので腹持ちが良いですし、水分が多いため、しっかり食べたという感覚を得られるので満腹感も大きいです。また、温かいので胃にも優しいため寝る前に食べる食材としてはオススメです。スーパーにおでんセットで売っていることも増え、レンジでチンするだけで食べられる手軽なものもたくさんありますし、コンビニでの取り扱いも多いです。

もちろん、太りにくいだけなので、太らないわけではありません!しっかりと自己管理をしましょう。

きのこ

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

今日の、我が家の子です。

clip_image002

頭の上にいる幸ちゃんです。

 

今日はきのこについてお話しさせていただきます。

見た目も可愛いですし、食感や風味もいいので大好きです。

 

よく食べられているきのこの効能

〇しいたけ

ビタミンB群、ビタミンD、食物繊維などがまんべんなく含有されており、きのこの中でも特に、栄養価が高いと言えます。

〇しめじ

きのこ類の中でも、美容効果の高いビタミンB2の含有量が多く、低カロリーでダイエットにも適しています。

〇えのき

えのき特有の成分であるエノキタケリノール酸脂肪は、脂肪を落としやすくする効果があり、ダイエットに効果的です。

また、がん予防の効果があることが研究で明らかになっています。

〇まいたけ

ビタミンB1、B2含有量がきのこ類トップクラスです。

疲労回復やアンチエイジング効果の高いきのこといえます。

がん予防効果や糖尿病予防効果もあります。

〇なめこ

なめこのヌメヌメは“ムチン“と呼ばれる成分で、消化器、呼吸器などの粘膜保護や、肝機能・腎機能の正常化、たんぱく質の分解・吸収促進など、様々な働きをします。

美容や関節痛に効くコンドロイチンが含まれていたり、きのこ類のなかでも低カロリーといった特徴があります。

〇えりんぎ

きのこ類の中でも、疲労回復に必要なビタミンB1や、ナトリウムの排出を促し、高血圧予防に効果のあるカリウムが含まれています。

食物繊維も豊富です。

〇マッシュルーム

ビタミンB2やカリウムの含有量が多く、かつカロリーが低いのが特徴です。美容・ダイエットに効果のあるきのこといえます。

〇きくらげ

きのこ類のなかでも鉄分、カルシウム、ミネラル類、食物繊維を多く含みます。貧血予防や、骨作りに重要なきのこです。

 

きのこは質素な見た目の割に、他の食品と比べると、低カロリーで、ビタミンB、ビタミンD、食物繊維が豊富なのが特徴です。

是非、様々なきのこを料理に取り入れてみてくださいね。

 

今週もご覧頂きありがとうございました。

来週も宜しくお願い致します。

嬉しい出来事!!

皆さんこんばんは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

身内ごとではありますが、先週私の兄の結婚式でした!!!!

結婚式は何回参列しても感動しますね。

少しだけお話にお付き合いください!!

今回は身内という事だったので、いつも以上に感情が入り込んでしまい常に号泣していました。(笑)

一番嬉しかったのが、兄のお色直しの際エスコート役に選ばれたのが、まさかの姉と私でした!!!名前を呼ばれた瞬間、姉と目を合わせて号泣しました。(笑)

3人で手をつないで、歩いたのは小さいころ以来だったので、すごく嬉しかったのとその私たち3人の姿を見て、父母が嬉しそうにしているのが頭から離れません!!!

家族って本当にいいですね。お話のお付き合いありがとうございます。

突然ですが、福岡のひな祭りはどのようなものかご存知ですか??

福岡では「さげもん」と言って、縁起の良い鶴、亀、ウサギ、ひよこ、這い形などの布細工と、鮮やかな糸で巻き上げた柳川まりを組み合わせたものを飾るそうです。

そして代々受け継がれるそうです。

会場にもこの「さげもん」がありとてもかわいかったです☆

clip_image002

わくわくするよ

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今日はとてもいい天気でしたね。

春の明るい日差しを受けると気分も高揚してきます!

野球したいな・・・。なんて、思わされるほどいい天気でした!

 

野球といえば、オープン戦が始まり毎日結果にソワソワしています。

今年はオリックスのいい話題がたくさん聞けて個人的に盛り上がっています!

この調子でシーズンも勝ち続けてほしいです!!(^○^)

 

だからか、最近妙に楽しい?日々を過ごしています。

それは快楽の源となるドーパミンの影響だそうです。

ドーパミンは楽しいと感じるときや、好奇心がわいているときなどに分泌されています。

日々ロクサンに来られているみなさんは、たくさん分泌されているかもしれません!

なぜなら、ドーパミンがうまくはたらいていると、脳は何かに対して頑張ること、達成することに快楽を感じるようになります。

その結果、どんなに苦しいことでも努力をすること、継続することができるようになるからです!

 

そんなドーパミンが人間だけではなく、動物にもあるそうです。

しかし人間が彼らと異なるのは、単に欲を満たすといったことではなく、新しいものを発見したときにドーパミンが放出されることです!

新しいものを発見といいましたが、簡単に言うと人だけが「感動する」という能力をもっているということです。

 

みなさんが楽しくロクサンに来ているのも、この作用がはたらいているからかもしれませんね!

これからもロクサンで楽しい!と思えるように頑張っていきます!

あなたはつまずきやすい?

みなさん、こんにちは!最近、自分の足首の柔軟性がとんでもないことが判明した松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんは何もないところでつまずいたりすることはありますか?

私は昔からよくつまずくタイプだったのですが、これ、ただの「おっちょこちょい」ではないんだそうです。

すねにある「前脛骨筋」という筋肉の筋力が足りない人や、足首の柔軟性が低い人は、つま先を上に上げる動作が苦手なため、何もないところでもつまずきやすいのだとか…。

 

 

もともとは、スクワットのフォームがブレやすく、身体が前傾してしまう癖があったので、このスクワットのフォームをチェックしてもらっていたのですが、そこで自分のすねの筋力が弱く、足首の柔軟性が壊滅的なことが判明したのです。

スクワットで重心を下げていくときに、足首の硬さから後ろにひっくり返ってしまいそうになるのを身体を前傾させることでバランスを取っていたようです。

スクワットのフォームうんぬんの前に、まずは足首の柔軟性を高めていきます…

 

みなさんも、できない動きや苦手な動きがある場合、どこかの筋力が極端に弱かったり、どこかの柔軟性が極端に低かったりする可能性がありますので、ぜひ一度、自分の身体の状態をしっかり観察してみてくださいね!

花粉防止スプレー

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今日は我が家の子ではないのですが、お散歩で出かけた公園にいた野鳥の写真を載せます。

FullSizeR (02B)

画質が悪くて申し訳ないのですが、カワセミという鳥でとても綺麗な色をしています。

 

今日は花粉防止スプレーについてお話させて頂きます。

最近、母が出かける際に使っていて効果を感じているようです。

花粉防止スプレーはどのような仕組みなのでしょうか。

 

花粉はプラスかマイナスの電気を帯びているそうです。

花粉防止スプレーによってプラスの電気を顔に帯びさせます。すると、プラスの花粉を反発し、マイナスの花粉を皮膚に吸着して体内への侵入を防ぎます。

電気で花粉を止められるのかと思いますが、花粉は目に見えないほど小さいもののため、花粉スプレーで電気を帯びるだけで効果があるそうです。

花粉の侵入源はそのほとんどが顔のため、顔に花粉スプレーを吹きかけるだけで花粉症の対策ができてしまいます。

実際にウェブや商品を通信販売等で見ていると、口コミも良いものが目立ちます。

 

私も花粉症のため、またマスクを毎日つける煩わしさがないということなので、試してみようと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。