「日常」カテゴリーアーカイブ

こねこね

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

時々ふとものづくりをしてみたくなるのですが
今回は樹脂粘土を購入してみました。

ひたすら捏ねているだけでもなんとなく楽しい。
特に作りたいものがあったわけではなかったのですが
気が付いたら白くてにょろにょろしているキャラクターを
量産しておりました。

だんだん形が整っていく過程も面白いですね。

 

プロショップよりお知らせです。

①ベール&コー体験販売会

7月23日(火)~28日(日)まで
23日(火)は専任スタッフも来館します!
また初日までの予約でトラベルセットをプレゼント!!
ロクサンでもお馴染みのソルトウォッシュ!この機会にお試しください。

②もやしま専科試飲販売会

7月24日(水)~28日(日)まで
24日(水)・25日(木)の2日間は専任スタッフも来館します!!
現在事前予約も受付中です。
今回のお味はレモンとパイナップル!お楽しみに♪

ご予約はフロントまで!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

水道水

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

今日は水道水についてです。

日本の水道水は、世界で一番安全といわれています。

 

安全な水道水にも危険が含まれているようです。

水道水は確かに安全のようですが、問題があるのは使われている給水管のようです。

 

1980年代後半まで鉛製の給水管が使用されていました。

この鉛製給水管から鉛が水道水に溶け出し、水が汚染されてしまっています。

鉛製の給水管でない場合でも、管が耐用年数を超過しているものも使われています。

そのため水道管に大量の赤カビの発生や腐食による水質の悪化や、漏水事故が起きているなど水道管の耐震化率は低くなっているようです。

 

水道水は、水質基準を多く設けていますが、水道水に含まれるカルキ(塩素)は、やはり人間にとって有害な物質です。

理由として、消毒のために使用している塩素によって発生するトリハロメタンが発がん性物質だからです。

トリハロメタンとは、臓器に多大な悪影響を与えるだけでなく、アトピー性皮膚炎や精神疾患の原因になる可能性が指摘されています。

 

水道水は上のような問題があるとしても、厳しい水質基準51項目をクリアしていることが前提なため安全性も確保されているので、絶対に飲むことはよくないこととは言い切れません。

飲料水として安心して飲む場合、沸騰させることが一番だそうです。

カルキ(塩素)を抜くためには約40分間、沸騰し続けるが必要といわれています。

ただし、沸騰してすぐの場合、トリハロメタンが多く発生している状態になるため、直後に飲むのは控えましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします

明日は踊ろっ茶!!

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

おとといから西尾祭りが始まっていますね!

皆さんは行かれましたか??

そして明日は待ちに待った踊ろっ茶です!!!!!!!!!!!!!!

ですが、天気が心配ですね。。

ロクサン盛り上げ隊にはたくさんの晴れ男・晴れ女の方がいることを願っています!

皆さんも晴れるように願っていてくださいね!!!

当日お祭りの決行が心配の方は、10時以降にブログにて掲載いたしますので、ご覧ください!もし、踊ろっ茶が行われなくても、打ち上げは行いますよ☆

《場所》媽媽や

《集合時間》20:45

《開始時間》21:00

《料金》3,800円 コース・2時間飲み放題

です!!踊ろっ茶に参加されない方もぜひ私たちの晴れ姿を見に来てくださいね☆

見に来ていただいたらいいことが起こるかもしれませんよ☆

明日は愉しみましょう☆★

 

営業時間が短縮になっております。お間違いないようお気をつけください。

《営業時間》10:00~17:00

《アスレチックジム&プール利用時間》16:30まで

創ろう!

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今年のボディメイクがスタートして1ヵ月が過ぎました!!

多くの方が日々、ロクサンでトレーニングを頑張っています。

体重が減ってきている方や、まだイメージ通りの変化のない方もいらっしゃると思います。

この1ヵ月の取り組みは確実にみなさんの身体に変化を生んでくれています。

身体の細胞は日々生まれ変わっていますので、いい刺激を身体に与えていきましょう!!

 

この折り返しで気をつけておくことは、エネルギー不足です。

もっと頑張ろうと食事を大幅に減らしてしまうことで、運動するためのエネルギー、そして日々の生活で使用しているエネルギーも不足してしまいます。

エネルギー不足によって体調不良を引き起こしてしまいますので、エネルギー源はしっかり摂るようにしましょう。

 

摂った分は、しっかり動きましょう!

 

アスレチックジムの筋トレで汗はかけていますか??

息が軽く弾むくらいプールで動けていますか??

スタジオレッスンでは最後までやりぬけていますか??

 

スタッフもボディメイクに挑戦していますので、残り1ヵ月も頑張りましょう!!

ロクサンで、理想の身体を創っていきましょう!!

解けたらすっきり

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

先日、思い立って『某脱出ゲーム』に初挑戦してきました。
ずっと気になっていた題材だったのですが
1人でも参加できる(合同チームにならない)とのことで
緊張しながらも楽しんで参りました。

ルール上内容はお話しできませんが・・・
解けると嬉しいですし、解けないとやっぱり悔しいですね。

終わった後はものすごくお腹が空いて、甘いものが食べたくなりました。

 

さてさて7月後半の催事のお知らせです。

ロクサンでもご愛用いただいている方多数!
お待たせいたしました!

①ベール&コー体験販売会

7月23日(火)~28日(日)まで
23日(火)は専任スタッフも来館します!!

②もやしま専科試飲販売会

7月24日(水)~28日(日)まで
24日(水)・25日(木)の2日間は専任スタッフも来館します!!

どちらも事前予約可能です。

館内掲示等でご案内して参ります。
続報をお待ちください!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

絶滅しそうな動物

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

ここ一ヶ月くらいのことなのですが、朝起きてボーっとテレビを見ていると、都会のネオンに群がるインコや、孔雀が大量に歩いていたり、田んぼにサギが大量発生というニュースを見ることがありました。

鳥たちが人間に悪い影響を及ぼす危険があるという話が出ていました。

この子たちはどのように対応されていくのか・・・と悲しい思いで見ていました。

 

そのように大量発生する動物もいれば、絶滅してしまうような動物もいます。

今日は絶滅しそうな動物について調べてみました。

 

絶滅の恐れがある動物が「絶滅危惧種」と呼ばれています。

現段階で、地球上にいる動物の35%が絶滅危惧種とされています。3割以上なのでかなり大きいですね。

ちなみに、日本の絶滅危惧種の種類数は合計で、1409種類だそうです(2018年)。

植物もあわせると、3675種類が指定されています。

またその中に仲間入りした、2019年に日本の絶滅危惧種に追加された動食物は1種類です。

その一種類は鳥類の「トキ」です。

トキは今まで野生での絶滅が確認された「野生絶滅」という分類だったのですが、個体数が回復したので、近い将来に野生での絶滅の危険が極めて高いIA類という分類に変更となりました。

 

他の代表的な絶滅危惧種

ジュゴン、ラッコ、アオウミガメ、オオサンショウウオ、ツキノワグマ、ヤンバルクイナ、シマフクロウ、コウノトリ、イトウ、タガメ など

 

絶滅の原因

多くは、長い歴史での環境の変化や、生物の進化の影響、人の影響といわれています。

近年で最も重要視されているのは、人が必要以上に動物の世界に関わった事によって、絶滅するはずではなかった動物が絶滅しているという現象です。

具体的には森林伐採などを行って開発を進めることで、生息場所を失って絶滅するケースや、人が生活を営む事によって水などが汚染されて数が激減し絶滅するケース、毛皮や牙などが高値で取引される事から乱獲されて絶滅してしまったケース、人を襲う危険性がある事から過剰に殺されて絶滅に追いやられてしまったケース、本来、その土地にいないはずの動物を人が持ち込んだ事によって生態系が乱れて絶滅してしまったケースなど非常に多くの絶滅の原因が人の手によって引き起こされています。

 

現在は動物を守る為の様々な取り組みが成されてますが、更に多くの動物を守る為には多くの人々の協力を得る事が必要不可欠となりそうです。

私は動物が好きなので共存できる環境に協力をしていきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします

花火

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。夏といえばみなさんは何を思い浮かべますか?海や祭りなど様々なイベントがありますよね。今回はその中でも花火についてお話しします。

花火大会はなぜ夏に開催されるのか

夏の風物詩・花火は、送り盆の時期に、魂の鎮魂のために打ち上げられたものだといわれています。もともとは送り火として、ご先祖様をお送りするための花火でしたが、いつしか夏の観賞メインのイベントに育って来たんですね。

例えば、現在でも、毎年8月16日に行われる三重県・熊野市の「熊野大花火大会」は先祖供養のために花火を打ち上げしています。250~300年前に始まったとされる伝統的な花火大会です。

花火大会の起源と由来

花火のルーツは、一般的には中国で硝石(火薬製造の基本となる硝酸塩の混合物)が発見され、それを利用したのろしが作られたことだとされています。

のろしとして通信手段として使われた火薬は、武器に使用され、花火の原型の一つである爆竹のようなものが12世紀仲ごろに作られました。

観賞用の花火としては、14世紀後半のイタリア・フィレンツェで、キリスト教の祝祭などに使用されたのが始まりで、ヨーロッパ中に広まっていきました。そして大航海時代には、火薬や花火は世界各地へと広がりを見せました。

日本で花火を初めて見たのは伊達政宗という説や、徳川家康という説があります。

家康が花火を見たのをきっかけに、将軍家をはじめ諸大名の間で花火が流行しました。

そして、江戸の町民にまで広がっていきました。その後、江戸以外にも日本各地に花火は広がり、そして、先祖供養の意味合いやお祭り等で打ち上げられるようになり、現在に至ります。

ぜひ今年の夏は今回お話ししたことを思い出しながら鑑賞してみてください。いつもとは違う感覚で楽しむことができるかもしれません。

後1週間!!!

皆さんこんばんは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

最近は雨が降ったり、降らなかったり嫌な天気が続いていますね。

早くカンカン照りの太陽を見てエネルギーをもらいたいです!!!!!!!

踊ろっ茶まであと1週間ほどで本番を迎えます!!!

日にちが近づいてくるとワクワクしてきますね!参加される方、心の準備はできていますか??

さっそく今日第1回の練習会が行われました!!

雰囲気もとてもよく笑い声がたくさん飛び交っていました!

踊りも簡単なので皆さんすぐ踊れるようになっていてさすがでした☆

法被とTシャツをお配りさせていただいて、さっそく着ながら練習をしている方がたくさんいてとても嬉しかったです☆

そのTシャツはすべて手作りです!!!世界に1つしかないTシャツです!!!

(※若干の汚れはお許しください。。)

愛情込めて丁寧に作成いたしました!!!!

そのTシャツがこちら↓↓

clip_image002

練習会は7/7(日)、7/13(土)16:30~17:15 第1スタジオで行っています!

スイマー

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

市民水泳大会の申込ありがとうございました!

今年もたくさんの方の申込がありました!

8月4日(日)に向けて、残り1ヵ月1秒でも早く泳げるように練習していきましょう!

 

市民水泳大会に向けて頑張る中、マスターズは次の大会を迎えています。

9月27日(金)28日(土)29(日)の3日間に渡って行われるレインボーカップの申込が始まりました。

会場は日本ガイシホールとなっております。

50m、100m、200mの4種目があり、自由形は400mもエントリーすることが出来ます。

普段はなかなかエントリーできない長水路の大会となっております。

みなさんのご参加お待ちしております!!

 

世界水泳も間もなく行われます!

ロクサンスイマーのみなさんも、世界の泳ぎを見てイメージしましょう!!

イメージして泳ぐことも大切ですよ。

疾走感のある泳ぎで、この夏の表彰台をロクサンで独占しましょう!!

お試しください!

みなさん、こんにちは!最近、習慣になっているストレッチのおかげで少しずつ身体が柔らかくなっている実感がある松山です。よろしくお願いします!

 

 

昔の私はかなり身体が硬かったので、ここ最近の進歩がとても嬉しいのですが、よくよく考えると、そもそもがとんでもなく硬かったみたいです…

みなさんもストレッチ習慣で柔らかい身体を手に入れましょう!!!

 

 

話は変わりまして、只今フロント前では、健康サンダル&シューズ、スカルプシャンプーの販売会を行っております。

サンダルとシューズはフロント前で、スカルプシャンプーは浴室にて、お試しいただけるようになっております。

自分の足に合わない靴は、さまざまな足のトラブルを引き起こします。この機会に、履き心地を体験してみてくださいね!

また、髪質改善にも効果があるスカルプシャンプーはフロントにて申し出ていただければ、貸し出し可能となっております。こちらもお気軽にお声がけください!