「日常」カテゴリーアーカイブ

目覚め☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

最近、夜がものすごく寒くなってきましたね…

私は秋田県出身ですが、愛知県の冬(秋?)もなかなか寒いので、この時期はあまり好きではありません。

寒くなってきたからか、最近は朝の目覚めがいつにもまして悪くなっています。

 

 

みなさんは目覚めが良い方でしょうか?

朝の目覚めを良くするには、いくつかのポイントがあるそうです!

一緒に確認していきましょう!

 

 

まず、寝る3時間前までに食事を済ませることです。

寝る直前まで食事をしていると、睡眠中も内臓が働くことになり、快眠することができません。そして、快眠ができなければ、朝の目覚めも悪くなってしまいます。

 

次に、寝る直前にテレビやゲーム、携帯などの電子機器の光を浴びないことです。

これらの電子機器から発する光を寝る直前まで浴びていると、脳が興奮状態のまま就寝することになるので、こちらも快眠の妨げになります。

 

最後に、朝は太陽の光をしっかり浴びることです。

朝一番に日光を浴びることで、体内時計がリセットされるので目覚めも良くなり、生活のリズムを整えることができます。朝起きたらすぐにカーテンを開けるようにしてみてください!

 

これらのポイントは意外と守れていない方が多いと思いますので、朝の目覚めに悩んでいる方はぜひ試してみてください!

足が寒い!

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

 

最近はうんと寒くなりましたね!

私はすでに、夜寝るときは直前まで電気ヒーターで部屋を暖め、さらに掛布団は手触りのいい暖かいものと、羽毛布団の2枚セットです。

暖かいはずなのに!足は冷たい・・・

 

私と同じような方はいるのではないでしょうか?

足が冷えるから靴下を履いて寝ている方も多いかと思います。

今日は睡眠の際に靴下を履くことについてです。

 

靴下を履いたまま寝ることで、寒さから足の表面を守ることができます。

しかし、欠点もいくつかあります。

靴下を履くことにより、足が締め付けられて血行が悪くなってしまいます。

指を自由に動かせないことにより、足先に血液が届きにくくなってしまうそうです。

また人間は睡眠中に足から放熱をするのですが、靴下によって放熱がうまくされなくなってしまい、足に汗をかきやすくなります。

それによって、汗が足の皮膚の温度を外へ逃し、ますます足が冷たくなります。

このようなことから、靴下を履くことは暖かいと思っていても、逆効果になってしまうこともあります。

 

選ぶ靴下としては・・

・放熱の邪魔にならないようレッグウォーマーで足首を温める

・締め付けずにゆったりとした履き心地のもの(コットン100%のもの)

などがいいようです。

 

靴下を履かずとも、布団の中で、手足の指をゆっくり握ったり開いたりして血流を良くすることも体が温まるのでおすすめです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

来週もよろしくお願いいたします。

身体のために

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

先日、お休みをいただきました。

それから帰ってきて2週間ぶりのボディパンプ!

びっくりするぐらい体力が落ちていました…(*_*)

最近筋トレの習慣がついておらず、一週間全くトレーニングをしていないと、身体はうまく動いてくれませんね。

この冬にかけて体力が落ちないようにしっかりトレーニングしていきますね。

 

やはり体力をつけるには筋トレ!

マシンなどを利用して、筋肉を刺激してあげることが必要ですね。

スタジオレッスン中心の方、プール中心の方も一度アスレチックジムにて筋トレしてみませんか?

みなさんの身体がさらに元気づきますよ!

 

久しぶりにアスレチックジムに立ち寄った際には、体脂肪測定もされてみてはいかがでしょうか?

常に自身の身体を理解しておくと、運動の楽しみに目標が加わって頑張れる気がしませんか?

気軽にスタッフにお声掛けください!

あったかもふもふ

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

今日の夜は一段と冷え込んできましたね。
こんな時はお鍋で中から温まりたいなあ…とか
しめはラーメンもいいなあ…なんて
妄想が捗ります。

おじやもラーメンも捨てがたいところです。
おや?フロント前になにやら良いものが・・・?

 

プロショップよりお知らせです。

AUTUMN SALE 開催中!!
11月12日(火)~16日(土)

通常プロショップ商品が20%OFF!※一部対象外商品有

ウエアや水着はもちろんのこと、
この時期にピッタリなアウターやブランケットなども
ご用意しております!

残り3日間!お買い逃がしのないように!!
是非お立ち寄りください!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

便秘改善

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

突然ですが、みなさんはお通じが良い方でしょうか?

お通じが良い人は毎日排便があるのですが、お通じが悪い人は3日に1回、長い人で1週間に1回しか排便が無いのだそうです。

そして、お通じが悪い状態が続くと、便が腐り、その便から出る有害物質が身体全体に広まって、肌荒れやむくみなどを引き起こしてしまうのだそうです。

便秘が原因で肌トラブルまで引き起こるのは恐ろしいですよね…

 

 

一般的に女性の方が便秘になりやすいと言われていますが、その理由はホルモンの影響や筋力の低下、無理なダイエットや周りを気にして便意を我慢してしまうことが男性よりも多いからなんだとか。

この女性を悩ます便秘は、普段から水分をしっかり取ることを意識することでかなり改善されるそうです。

一番重要なのは、朝起きてからすぐにコップ1杯の水を飲む習慣です!

目覚めてすぐに水分を取ることで、胃腸に刺激を与えて排便を促すことができるのです!

こんな簡単な習慣で便秘が治るのなら、試さない手はないですね!

乳製品を普段から摂取する習慣も便秘改善には効果的ですので、この機会に是非セール期間限定商品の『飲むヨーグルト』をお買い求めいただくのもおススメですよ☆彡

ひとりよりふたり ふたりよりロクテンサン☆

皆さんこんにちは!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

今日は朝から、ハウジングで大きなイベントがあり、駐車場が混雑してしまい申し訳ありませんでした。皆様のご理解とご協力感謝いたします。ありがとうございました。

 

松山のブログにもありましたが、11月22日(金)23日(土)24日(日)はご夫婦でのご来館であれば「無料」でロクサンが利用することができます!

また、ご夫婦でなくても、ご友人やご夫婦以外の家族の方に使ってもらいたい!とお考えであれば、ワンコインでロクサンがご利用いただけます!

 

大切な人とはいつまでも一緒にいたいですよね?

運動することの大切さを感じられているあなただからこそ、伝えられる事があるはずです!

その大切さ、愉しさを「あの人」にも感じてもらいたい!という人はいませんか?

今頭に思い浮かんだ方はいますか?

頭に思い浮かんだ方をぜひ連れてきてください!

その後のサポートはロクサンのスタッフにお任ください!!!!!!!!!!!!!!!

皆様のご来館心よりお待ちしております。

次へ

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

先日、今年のマスターズが終わったばかりですが…。

来年度のマスターズへの準備は始まっております!

 

次回は、2月11日(火・祝)に行われるあいちウィンターです!

50mの長水路のプールにて行われます。

ここ2年連続で出場させてもらいましたが、毎年ベストタイムが出る相性がいい!?会場です。

 

この大会は2020年度のマスターズ登録が必要な大会となっております。

申し込みの際には、マスターズ登録と、大会申し込みの2つが必要です。

 

次の大会に向けての目標が出来ました!

この冬にしっかり泳ぎこんでみましょう!

 

また、2020年はオリンピックイヤーです。

日本中がスポーツの波に巻き込まれる…。

そこでしか味わえない、素敵な感動を!!

一味先に、自分の手で感じてみませんか?

 

初参加の方もお待ちしております!

是非、一度永谷までお声掛けください!

さむさむ

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

日が落ちるとすっかり肌寒くなってまいりましたね。

日中との寒暖差で体調を崩しやすい時期です。
上着なども使って体温調節、体調管理にご注意ください。

 

プロショップよりお知らせです。

AUTUMN SALE 開催!!
11月12日(火)~16日(土)

プロショップ商品が20%OFF!※一部対象外商品有

普段はないようなウエアもたくさん!!
是非掘り出し物を見つけちゃってください♪

そして…以前大好評の内に完売した企画…
今回またやっちゃいます!

色々揃えてお待ちしております。
是非お立ち寄りください!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

体調管理

こんにちは。

火曜日担当の西藤です。

また一週間が始まりましたね!

元気に運動しましょう!

 

ちなみに今朝起きたら、冬がきた!と感じるくらい寒さを感じました。

私にとっては、お布団からなかなか出られない季節になったなぁと感じています。

昼間はポカポカしているので暖かく過ごしやすいですが、この温度差が身体に負担をかけそうで心配です。

 

皆さんは最近体調を崩していませんか?

 

季節の変わり目で風邪を引きやすい時期ではありますが、それだけでなく日々の身体のメンテナンスはできていますか?

・少し血圧が高いけどなんとかなるだろう

・なんとなく痛いところがあるけどいつも通りの内容、負荷でやろう

・お酒飲んでるけど少しくらい・・・

・体調良くないけど少しならやってしまおう

なんてことはないですか?

 

自分の意思とは反して、身体に大きな負担をかけている時があるかもしれません。

いつも通りでないと気がすまない、やっておかないと不安という気持ちはあるかもしれませんが、不調の状態で運動は逆効果になってしまうことも。

自分だけの判断ではなく、体調が優れないときは運動を控えるか、スタッフまでお声掛けください。

無理せず安全に、効果的な運動をしましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

来週もよろしくお願いいたします

競い合う

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。

実は昨日、東京にてアームレスリングの全日本選手権が行われました。

しかし今回僕はひじの故障などもあり、出場を断念しました。その代わりチームの方々が何名か出場し、二位という素晴らしい結果を残してくださいました。自分が結果を出さずとも、チームの好成績はとても嬉しいものです。僕も来年に向けてモチベーションが上がったので、また練習を頑張っていきます。

このように社会人になっても何か競い合えることをするというのは、自分を成長させるのにとても大事なことだと感じます。部活動をしていたころに試合で味わうあの緊張感というのを、大人になってからだとそうそう感じられるものではないと思います。

みなさんも、スポーツでもなんでもいいので、何か競い合うことを始めてみませんか?

忘れ去っていた気持ちをもしかしたら取り戻せるかもしれません。