「日常」カテゴリーアーカイブ

時間

こんにちは!日曜担当の加藤です。先週の水曜日にアームレスリングイベントに参加された方はお疲れ様でした!腕は痛くないですか?参加されなかった方は次回お待ちしていますね。

ところで年齢を重ねるごとに時間の流れの早さを感じることはないですか?今日は時間についてお話しします。

時間の流れが早く感じる理由

1. ジャネーの法則

生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。簡単に言うと、50歳の人の10年間は、5歳の子にとっての1年間で、5歳の子の1日は、50歳の人にとっての10日間という感覚です。

2. 同じことを繰り返していると早く感じられる

脳科学で実際に証明されているのですが、人は同じことを繰り返すと、脳がまた同じ情報が入ってきたと認識し、情報を上書きしてしまいます。そうなることで脳が時間を短く見積もってしまうようです。

3.心拍数の減少

心拍数は時間の感じ方に関係するらしく、心拍数が多いときほど時間を遅く感じ、心拍数が減少するほど時間を早く感じます。子どもの頃は心拍数が多いから時間を長く感じられたのかもしれません。また、好きな人と一緒にいるときはリラックスして速く時間が過ぎてしまうようです。

時間の流れをゆっくり感じるようにするには、新しいことに取り組むのがよいとされています。新しい情報を脳に送り、時間を長く感じさせましょう。

NEW インストラクター☆

皆さんこんばんは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

西藤のブログにもチラッとありましたが、10月からスタジオ・プール・グラビイティ3つともタイムテーブルが変更になります。確認をお忘れずに!!

そして、時間帯やレッスンが変更になったので今まで出られなかったレッスンや初めて参加するレッスンがさまざまだと思います!

永谷のブログにもありましたが、一歩踏み出す勇気を持って参加してみてください☆

スタッフが必ず最高な世界へお連れします☆

10月から新しいインストラクターの先生方も加わります!!

 

☆青山尚実先生☆

clip_image002[6]

担当:フラビクス

日時:毎週木曜日 13:05~14:05

場所:第2スタジオ

フラビクスはハワイアンソングに合わせてゆったりと腰を揺らしながら行う穏やかで優雅なエクササイズです。動きを覚えたりはしないので、どなたでもご参加いただけます。

 

☆柴田 幸☆

clip_image004[6]

 担当:バレトン

 日時:毎週水曜日 19:25~20:10

 場所:第1スタジオ

バレトンはフィットネス、バレエ、ヨガを組み合わせたエクササイズです。レッスンは裸足で行い、動きも簡単で運動経験の少ない方にもおすすめです。

スタッフ一同皆様のご参加お待ちしております☆

分からないことがあればスタッフにお聞きください!

踏み出す

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

ロクサンの階段を昇ると、いろんなムービーが流れていますね!

今日からは、先日行われた「吉良ワイキキアクアフェスティバル」の様子が流れています!!

どんなイベントだったか、じっくりとご鑑賞ください!!

 

先日のアームレスリングイベントも、とても賑わっていましたね。

たくさんの人が体験をして楽しんでいらっしゃいました!!

 

やっぱり、聞いただけじゃ分からないですよね。

実際にやってみる!

自分には出来ない…、と思っていたけど、やってみたら楽しかった、できたことがたくさんあると思います!

だからこそ、ロクサンでいろんなことにチャレンジしてみましょう!

 

スタジオに一歩踏み出してみる!

プールで泳げるようにチャレンジをする!

プールの大会に出場してみる!!!

 

その先には、もっともっと楽しいことや知らない自分を見つけることが出来るかもしれません!!

不安でも、スタッフが一緒に付き合いますよ!

みなさんの周りにも時間がない、忙しいなどで、運動することから一歩遠ざかっている人はいませんか??

そんな方に向けての紹介キャンペーンも開催中です!!

これからもロクサンで一歩踏み出してみましょう!

ファイト!!

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

昨日はアームレスリングでフロント前も大盛り上がりでした!
ご参加された皆様ありがとうございました。

最弱の女森はひっそり身を隠してやり過ごさせていただきました…
とは冗談ですが、次回があれば私も参戦させていただきたいと
思います!

朝夜は少し気温が落ち着いたかな?
とエアコンを控えめにした影響か、若干夏バテ気味になってしまった
この頃。睡眠食事、そして適度な運動が大事ですね…!

最近の癒しは、毎日顔を出してくれるようになったヤモリ家族さん。
なかなか3匹同時には現れませんが、もしかしたらもっといるのでは
という期待のもと台所の窓を眺める日々です。

 

プロショップよりお知らせです。

そろそろ商品入れ替えの時期…??
10月が来る前に新作商品準備させていただきます!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

準備OK!?

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

インスタグラムにも上がっていますが、先日初めてアームレスリングというものをやらせていただきました。

本格的な台を使って行ったので、少しばかり緊張しました。

青山さんと練習をしたのですが、なんとなんと互角…!!

お互いに一歩も譲らない展開で、決着が…

 

つきませんでした!!!

 

練に確認すると、勝ち負けつくまでやりきるそうですね。

おかげで、火曜日、水曜日と腕から肩まで筋肉痛が…。

前もってトレーニングをして準備をしないといけませんね!

 

さて、別件ですが、三河マスターズの申込はお済でしょうか??

申込期限は9月13日(金)となっております!

お忘れのないように、申込をお願いします!!

今年最後の大会ですので、是非ご参加お待ちしております!!

天気が・・・

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

先日、高速道路を走行中にゲリラ豪雨に遭遇しました。

前が見えない恐怖…!!

幸い暫くして雨雲の下を抜けることが出来ましたが、
本当に手に汗握る出来事でした。
何事もなくて本当に良かったです…

不安定な天気が続き、各地で被害も出ております。
日頃からの備え、避難経路の確認など
もしもの為の準備は大事ですね。

 

プロショップよりお知らせです。

引き続きプロショップ一部商品を30%OFFで販売中!!
お買い逃しがないか?チェックを忘れずに…!

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。

身体活動量を増やしましょう!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

このブログを読んでくださっているみなさんにお聞きします!

みなさんは自信を持って「自分には運動習慣がある!」と言えますか?

そもそも、一般的に運動習慣があるというのは、「1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上続けていること」を指すのだそうです。

 

 

みなさんは上記に該当していましたか?

ちなみに、厚生労働省の調査によると、運動習慣のある人の割合は男性で 35.9%、女性で28.6%なんだそうです。

年齢別にみると、その割合は30歳代男性で14.7%、20歳代女性で11.6%と最も低くなっています。

 

 

少し話が変わりますが、身体活動量が多い人や、運動をよく行っている人は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低くなります。

また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果があることも周知の事実ですよね。

さらに、高齢者においてもウォーキングなどの身体活動が、寝たきりになる確率や死亡率を減少させる効果があるとされています。

 

 

家事、庭仕事、通勤のための歩行などの『日常生活活動』、余暇に行なう『趣味・レジャー活動』、そして『運動・スポーツ』など、全ての身体活動が健康に欠かせないものと考えられるようになっているのだとか。

初めに説明した規定の運動習慣がない方でも、日常生活や趣味、遊びの中で日頃の身体活動量を増やすことが健康への第一歩になります!

ぜひ身体活動量を増やす工夫をしてみてください!

疲れをとる方法

こんにちは!日曜担当の加藤です。仕事やロクサンのレッスン、トレーニングでとても疲れることってありますよね。次の日に疲れを残したくないのでみなさんは色々なリラックス法を行っていると思います。しかし、中には間違った方法もあるのです。

テレビやゲーム

最近はテレビなどメディアでもよく取り上げられていますが、就寝前のゲームやテレビは交感神経が刺激され、脳が興奮してしまい、眠りづらくなったり眠りが浅くなります。就寝2時間前には暗い状態を作ることが理想です。

入浴

湯船につかるとシャワーだけでは得られない疲労回復効果があります。しかしお湯の温度には注意が必要です。42度以上の温度では交感神経が活発になり体が休まりません。40度くらいのぬるま湯にゆっくりつかりましょう。

スタミナ飯

疲れた体に栄養補給ということで焼肉やウナギなどガッツリしたものを食べる方もいると思います。しかし、脂肪分が多いものをとることによって内臓にさらに負担をかけて逆効果になる場合もあります。お肉を食べる場合は鳥胸肉、豚もも肉、ラム肉が疲労回復におすすめです。

栄養ドリンクやブラックコーヒー

カフェインが含まれているため、脳が一時的に興奮しますが、疲れは取れません。また、栄養ドリンクには糖分が多く含まれていることがあります。糖分は疲労回復ビタミンと言われるビタミンB1を消耗させ、疲労感を増幅させてしまうこともあります。休息にはハーブティやカフェインの少ないほうじ茶がおすすめです。

正しい方法で疲れを残さないようにしましょう。

波照間島

皆さんおはようございます!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

今日はワイキキビーチでマリンイベントを行っていますね☆天気が心配でしたが、晴れて良かったです!!
参加された皆様、楽しんでいるかなぁぁぁぁ♡

話は変わりまして、前日のお休みに毎年恒例の沖縄旅行に行って参りました!!去年は家族で沖縄に行っていて、あれから1年経つのかなぁと。時が流れるのがすごく早く感じます。

今年は石垣島と石垣島からフェリーで波照間島へ旅に行ってまいりました!!!!
台風が心配でしたが、これもまた晴れっっ!!!
天気に恵まれています。本当に。笑

皆さん、波照間ブルーという言葉は聞いたことありますか?沖縄の海はきれいだと思っていましたが、それを超えてくる綺麗さを持つ海が、波照間ブルーです!!
実際に見てみると今までで1番青く透き通っていて、エメラルドグリーンが広がっていました。

clip_image002
※この写真は一切加工しておりません!!!!

初めて見たとき言葉を失いました。そのぐらいとっっっても綺麗でした。
1日中ここにいても飽きないです!

それともう1つ有名なのは、『日本最南端』です!
波照間島は日本で1番南にあり、記念碑が建てられています。

clip_image004
間違いなくここにいた時は、私が日本で1番南にいた自信があります!!!笑

clip_image006
波照間島の道はこんな感じ!
なーーーんにもありません!笑
海が有名なので海しかないのかなと思っていたら緑もたくさんあり、さとうきび畑や、森がたくさんあって森に迷い込んでしまいました、、、(笑)
訪れた際は気をつけてくださいね!(笑)
緑と透き通った綺麗な青が日々の疲れを癒してくれました。

オススメの島があればぜひ教えてください!!

成長していました

皆様こんばんは!
木曜担当の森です。よろしくお願い致します。

 

気が付けば8月も残すところあと数日。

少し気温は下がったような気がしますが、
30度を超える日はまだまだありそうです。

油断せずに水分補給や休憩をとってくださいね。

 

そういえば、いつかのブログでお話しした我が家の?ヤモリさん。
この2ヶ月以上姿を見ることがなく、引越ししてしまったのかなと
寂しく思っていたのですが…

昨晩久しぶりにその姿を見かけることが出来ました。
この暑さや天気でどこかに避難していたのでしょうか。

少しだけ秋の訪れを感じる出来事でした。

 

プロショップよりお知らせです。

プロショップ一部商品を30%OFFで販売中!!
無くなり次第終了となります。
お早めにどうぞ!

そして
8月30日(金)は、フロント前にてPOLAのハンドケア
無料体験会開催です!(女性限定)

お時間のある方は是非お立ち寄りください。

 

皆様のご来館を心よりお待ちしております。