その後・・・

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!
今日もお天気が良く気温も上がっていますね。外に出られる方は水分補給をしっかりとされて下さい。

 

キャッシュバックボディメイク終了から1ヵ月が経ちましたが、皆さんのお身体は維持できていますか?
私は体重の維持は出来ていますが、筋肉量は減ってしまったような気がしています>_<

今回のキャッシュバックボディメイクでは、多くの方が『スタッフがついてくれるもんコース』に参加して下さいました。
その中でも特に成果を出された参加者の方の結果を、アスレチックジム入口前に貼り出しました!
成功のコツやトレーニングの仕方などためになる内容も掲載していますのでぜひご覧ください\(^^)/

IMG_3444 1

 

成果を出すことはもちろん大変ですが、その成果の維持はそれ以上に難しいかもしれません。せっかく手に入れた身体なので、是非アスレチックジム前のPOPを参考にしてみて下さい^ ^

ドタバタ帰省!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

先週末は24時間テレビの関係で、当クラブは3連休となっておりましたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

 

私はこの連休を使って、地元の秋田に帰省してきました!

ちょうど大曲の花火大会が開催されている時期だったので、花火大会に行ってきました♪

 

 

 

というのは嘘で、(笑)

 

自分が所属している「 截拳道実践団体 Deffic 」という団体の組手合宿に参加して来ました!

 

大学で少林寺拳法を習っていたときには、あまり組手の練習をする機会がなく、組手には苦手意識があったのですが、この団体に所属して約2年が経ち、今回の組手交流会では、少し楽しみながら色々な方と手を合わせることができました!

 

苦手なことも、続けていくことで、苦手意識が少なくなり、楽しさを感じるまでになれるという経験をすることができました!

 

_20170830_234150

 

また、1年ぶりに、介護施設に入っている祖父と会うこともできました!ほとんど寝たきりなので、昔のように身体を動かすということはできませんが、ボケることはなく、元気そうだったので少し安心しました!

 

1503992810076

 

 

そして、帰省最終日の朝、北朝鮮からのミサイル発射を受けて、Jアラートが作動されたことにより、実家で朝早くから、「地下鉄の通っていない秋田で、どこに逃げればいいのか!!!」と、家族みんなで、てんやわんやするという、楽しくもあり、大変な連休となりました!笑

 

DSC_0054

 

日本に落ちなかったので、笑い事で済ませられますが、本当に命の危険を感じる出来事でした…(-_-;)

久々の・・・・

こんばんは、火曜日ですね。青山です。

夏も終わりに近づいていますが、まだまだ暑いですね・・・。

キャッシュバックボディメイクで引き締めたあと、市民水泳大会もありましたので、食事を数ケ月気を付けていましたが、無性に次郎系ラーメンが食べたくなってしまったので先日行ってきました。

IMG_8155

まさに次郎系ですね!笑

麺も野菜も大盛りでしたが、意外とぺろりと食べれましたね(^.^)

この店は追加でご飯をたのむと、ラーメンを食べた後に残ったスープで雑炊が作れるようになっているんですが、

炭水化物+炭水化物=太る

ということでさすがに雑炊はやめておきました。(^_^;)

みなさんも〆の雑炊はおいしいですが食べすぎにはお気を付けくださいね(^’^)

パンダの赤ちゃん

こんにちは。

日曜日担当の西藤瞳です。

 

今週もありがとうございます。

今週は少し可愛い動物について話していきます。

 

6月12日に上野動物園でジャイアントパンダのシンシンの雌の赤ちゃんが生まれましたね。

みなさんご存知ですか?

 

生まれたばかりのころはピンク色でまさに赤ちゃんって感じでしたが、今日写真を見てみたらふわふわでとても大きくなり、よりチャーミングになっていました。

動物の赤ちゃんは、みんな可愛いですね!

 

7月28日から赤ちゃんの名前の募集が開始され、8月10日に締め切りとなりました。

もしかしたら応募している方もいるのではないでしょうか?

 

上野動物園は8月17日に、名前の公募に32万2581件の応募があったと発表しています。

名前の決定は、選考委員会での検討や中国との協議を経て、生後100日となる9月下旬をめどに発表する予定です。発表されるのが楽しみです!

生まれた赤ちゃんは順調に成長していて11日の身体検査で体重は生まれた直後の20倍の3010.4グラム、鼻先からしっぽの付け根までの体長は3倍の43.9センチになったそうです!

人間もですが赤ちゃんの成長はとても早いですね。

 

ぜひ近々東京に行く機会がある方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに最近我が家の仲間入りした赤ちゃんハリネズミの「アール」も載せておきます。あだ名はあーちゃんです。

 

IMG_8801IMG_8768

 

この子も着実に成長して、家に来たころの2倍サイズになっています。

メタボにならないようにしっかり食事チェックをしなくてはと思いながら、ご飯をたくさんあげてしまいます。笑

 

パンダさんの写真が載せれないのであーちゃんでお許しください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

24時間テレビ

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

今日から、27日(日)24時間テレビのため、28日(月)休館日のため当クラブは3連休になっておりますので、お間違いのないようお気をつけください。

今日と明日は24時間テレビですね!!

皆さん24時間テレビは毎年見ていますか??私は正直見たり見なかったりです。(笑)しかし、24時間テレビ内で放送されているドラマなどは感動するものが多いですよね!見ると毎回感動して泣いているような気がします(..)

24時間テレビのルーツは1978年から始まりました。

「愛は地球を救うをキャッチフレーズとして、日本各地でチャリティーキャンペーン活動を行う番組として誕生しました。

番組のイメージカラーは黄色。番組のシンボルマークは赤色・黄色・緑色グラデーションで色付けされた地球と軌道上を周回するをデザインしたものだそうです。

全国各地で募金やイベントをやっているみたいなので、お時間がある方は会場に足を運んでみてはいかがですか??

今週も良い土日をお過ごしくださいね★

とうもろこし

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

青山インストラクターの更新にもありましたが、市民水泳大会に参加された方お疲れ様でした!!!

皆さん結果はどうでしたか…!?

玄関にはたくさんの賞状が貼ってありとてもビックリしましたし、嬉しく思いました(^-^)♪

当日のタイムや順位はアスレや玄関前の机にありますので、ご覧下さい。

 

先日自分の家で作っていたとうもろこしを収穫して食べました!

ほとんどが美味しく出来たので嬉しかったです。

前回のかわら版でも尾関が紹介していましたが、とうもろこしのあの甘さは糖質です。食べ過ぎてしまうと血糖値が上がってしまいます。ですが、糖質を分解して活動するために必要なエネルギーに変えてくれるビタミンB1や新陳代謝を助けてくれるビタミンB2、老化防止に役立つ抗酸化作用の働きのあるビタミンEといったすぐれたビタミン類が含まれています。

また、疲労回復効果が高いことで知られるアスパラギン酸、脳の機能を活性化させるグルタミン酸、免疫機能を向上させるアラニンなどの栄養素も含んでいるので、疲労回復や免疫力低下予防のも役立ちます。

 

余談ですが…自分の飼っているリチャードソンジリスのナッツ君ですが、とうもろこしのおひげがなぜか大好きで、もりもり食べます。この食べている姿が可愛くていつも癒されております♪

FullSizeRender

漢方では、とうもろこしのヒゲを干したものは、南蛮毛(なんばんげ)とか玉米鬚(ぎょくべいしゅ)と呼ばれる立派な生薬です。利尿作用の薬効があり、水分代謝をよくしてむくみを改善してくれるそうで、また、コレステロールを下げる作用もあるそうです。

 

食べ過ぎには気を付けて栄養を摂取していきましょうね♪

菌活

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします。

今日もいいお天気ですね!気温が高くなりますので熱中症や脱水症状には気をつけてお過ごし下さい。

 

先日久しぶりに食べた納豆がとても美味しくて驚きました!笑

皆さんは納豆に何を入れますか?私は卵を入れて食べるのが好きなのですが、パートさんにはネギやシラスを入れるのもおいしいよと教えていただきました!^ ^

納豆はおいしいだけではなく、身体にもとても良いですよね!

 

納豆に含まれる納豆菌には血液をサラサラにして流れを良くする効果や、腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らす整腸作用があります。

また、カルシウムの吸収を促進して骨を強くする骨粗しょう症を予防する効果、菌の繁殖を抑える抗菌効果、抗酸化効果など多くの健康効果があります。

納豆の他にも、身体に有効な菌を持つ食材は様々あります。

ヨーグルトやナチュラルチーズには乳酸菌が多く含まれています。乳酸菌には便通改善・予防効果や免疫力の強化、高血圧予防の効果等が期待できます。

食酢やカスピ海ヨーグルトには酢酸菌が含まれています。酢酸菌にはデトックス効果や高血圧予防の効果があるそうです。

味噌や醤油には麹菌が欠かせません。麹菌には食べ物の栄養素を消化吸収しやすく分解する効果があったり、代謝の過程でビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、パントテン酸、イノシトール、ビオチン等、肌の代謝にかかわるビタミン類を生成したりします。

 

日常生活でも取り入れやすい食べ物を使って、皆さんも『菌活』を始めてみませんか?^ ^

「菌 イラスト 無...」の画像検索結果

肩が上がらない・・・

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

前回のブログで、身体のどこかが痛む場合、その原因を明らかにすることがとても重要だということをお伝えしたと思います!

そして、身体のどこかしらに痛みを抱えている方の中でも特に、肩が痛くて腕が上がらないことに悩んでいる方が多くいらっしゃるように感じます。

そこで、今回のブログでは、肩が痛くて腕が上がらない場合に考えられる原因をいくつか紹介していこうと思います。

 

まず、肩が上がらない場合に考えられる原因は、大きく分けて3つあります。

 

1つ目は、炎症を起こしている場合です。この炎症は、一般的によく聞かれる四十肩や五十肩の原因と同じであると捉えていただいて結構です。肩の周りに炎症が起こることで、痛みが出て腕が上がらなくなってしまいます。炎症が原因の痛みの場合は、まず肩周りのストレッチから始めて、肩周りをほぐしてあげることが大切です!

 

 

2つ目の原因は、肩周りの骨や腱などが損傷している場合です。損傷といっても、肩の痛み方は四十肩や五十肩とよく似ています。ただし、四十肩や五十肩とは、必要な治療が全く異なります。損傷の場合は、ストレッチや筋トレなどの運動療法よりも、安静が最優先されます。

しかし、スポーツ選手以外の一般の方は、この損傷が見逃されてしまい、四十肩や五十肩と誤って診断されてしまうことが多いのです。損傷なのか炎症なのかで、治療法を変える必要があるのに、その違いが判断しづらいというのは、かなり厄介ですよね。

 

 

3つ目の原因は、神経に問題がある場合です。神経に問題があると、痛みがないにも関わらず、なぜか身体を思った通りに動かせないという現象が起こります。そして、例えば、右半身や左半身のどちらかが動かない、あるいは、肩が上がらなかったり、足が上がらなかったりなど、全身や身体の一部分にこの現象が起こることがあります。

この3つ目の、痛くないけれども腕が上がらないというのは、非常に恐ろしい病気の可能性が高いので、早急に診察をしてもらってください!!!

 

何はともあれ、ご自身の身体が痛む、あるいは動かないなどの原因は、なるべく早めに突き止めて、正しい治療を行っていきましょうね!

第63回西尾市市民水泳大会結果

8月20日(日)に西尾市平坂中学校のプールにて市民水泳大会が開催されました!

IMG_8092

今年も62名もの多くの皆様がパルめだかから出場してくださいました。

参加者のみなさまが素晴らしい泳ぎをしてくださったおかげで、獲得した賞状の数が過去最高の63枚も獲得し、大会記録を5個も出してくださいました!!

素晴らしい結果ですね!!

参加者のみなさま炎天下の中本当にお疲れ様でした。

応援に駆け付けて下さった方も何人か見え、多くの皆様からレース中もたくさんお声援を送ってくださり、例年以上に盛り上がった市民水泳大会となりました。

本当にありがとうございました(^.^)

ちなみに私は見事バタフライで1位!リレーでも2冠!で3冠の快挙!来年は4冠目指して頑張ります!(^^)!

IMG_8951

スタッフ西藤と永谷和都も初出場でがんばっていました!

今回惜しくも参加できなかった皆様も、来年はぜひご一緒に盛り上がりましょう(^O^)

次回の大会は、10月29日(日)に愛知県岡崎市のある愛知産業大学三河高校で行われる「三河マスターズ水泳大会」となります。

たくさんのご参加心よりお待ちしております。

良い睡眠のヒント

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。よろしくお願いいたします。

 

今日は良い眠りにつくための工夫を少しお伝えしていこうと思います。

私は毎日お布団に入り眠るまでに、30分から1時間かかります。そのため同じ悩みがある方、ぜひ一緒に試してみませんか?

 

睡眠時間は人それぞれ違うようです。

日中に眠気に襲われることがなければ不眠ではないようです。

成人以降から50代まではではだいたい6.5時間から7.5時間、70代以降は6時間ほどでいい場合が多いようです。

 

良い眠りのためのヒントを上げていきます。

1. 寝る前は刺激物を避けて、自分なりのリラックス方法を

刺激物はおもにカフェイン、タバコです。覚醒効果、交感神経の働きを活発にして眠りを妨げます。ご自身なりのリラックス方法で入眠しやすくなるそうです。

 

2. 眠くなってから床につく。就床時刻にこだわりすぎない

眠るぞ!という意気込みが頭を冴えさせ寝付きを悪くさせます。

いつもの入眠時刻の2-4時間前は一日で最も寝付きにくい時間だそうです。眠れない場合はいったん床を出て眠くなるまでリラックスすることも良いです。

 

3. 同じ時刻に毎日起床する

早寝早起きではなく、早起きが早寝に通じます。

起床後なるべく早く太陽の光を浴びることが、夜、速やかで快適な入眠をもたらします。長く眠って朝が遅いと、その夜の寝つきが遅くなり、翌朝の起床がつらくなりがちです。

 

4. 光を利用することで良い睡眠がとれる

起床後、太陽の光を浴びて体内時計のスイッチが入ります。そこから約15~16時間後に眠気が現れます。これがないと、その夜の寝つきが約1時間遅れることがあります。また寝る際の照明も明るすぎないようにしましょう。

 

5. 規則正しい3度の食事、規則的な運動習慣を心がける

いつも同じ時刻に朝食を摂っていると、その1時間ほど前から消化器系の活動が活発になり、朝の目覚めも良好になります。夜食、特にタンパク質の多い食事は、睡眠の妨げとなるので、空腹で寝つけない時は消化の良いものを少量にすると良いです。

また運動習慣は熟睡を促進するそうです。運動習慣のある人は不眠になりにくいので、軽く汗ばむ程度を毎日規則的にすることがおすすめです。

 

6. 昼寝をするなら、15時前の20~30分がおすすめ

長い昼寝はかえってぼんやりしてしまうそうです。夕方以降の昼寝の場合は夜の睡眠に悪影響で寝付きにくくなるようです。昼食後~午後3時までの間の昼寝は、夜間の睡眠に悪影響を与えずに日中の眠気を解消します。30分以上眠るのは×です。

 

7. 眠りが浅いときは、むしろ積極的に遅寝・早起きに

寝床で長く過ごしすぎると熟睡感が減るようです。遅寝・早起きにして就床時間を減らすと、必要なだけ床の上で過ごすため熟睡感が増します。

 

8. 睡眠薬代わりの寝酒は不眠のもとです

睡眠薬代わりの寝酒は、深い睡眠を減らし、夜中に目覚める原因となります。寝酒は連用で慣れが生じやすく、急速に量が増え、精神的・身体的問題が起こりやすくなります。

 

少し情報量が多くなってしまいました。

このようなことを少し考えていただいて、少し生活を変えるだけでいい睡眠がとれるかもしれません。

私も少し考えて行いを変えてみようかなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。