あくび

 

皆さんこんにちは!日曜担当の加藤です。以前にもあくびについてお話ししましたが、今回はあくびの伝染についてお話しします。誰かがあくびをしているとつられて自分もしてしまう、ということはありませんか?

あくびがうつるのは、他者と同じ行動をとってしまう“行動伝染”現象の一つです。あくびを見るだけでなく、あくびについて考えたり、あくびに関する文章を読んだりしても、あくびが誘発されることが分かっています。原因については諸説ありますが、最も有力なのは“共感説”です。

あくびがうつるのは、その相手に対する共感や関心がベースにあるから、というのが、この共感説です。他者に対する関心が低い人や自閉症児では、あくびがうつりにくいことがわかっています。

イタリアの研究で、日常生活の中で目撃したあくび伝染を一年間にわたって記録し続け、延べ480人のデータを解析したものがあります。その結果、最もあくびがうつりやすかったのは、家族(肉親や夫婦)。続いて友人、知人、見知らぬ人という順でした。親しい人ほど、あくびがうつりやすいという結果です。また、これは動物の世界でも同じ現象が起きるそうです。

日頃何気なくしているあくびも、意外と奥が深いですね。