目指せ健康体!

みなさん、こんにちは!最近、鼻水が止まらず、のどが痛い、目も何となくショボショボする…私もとうとう花粉症になってしまったのか!!!と思っていたら、風邪を引き始めていた松山です。よろしくお願いします!

花粉症と風邪の症状はよく似ていて判断が難しいそうですが、鼻水が透明な場合は花粉症の可能性が高く、鼻水に色が付いていたり、痰が出るような場合は風邪の可能性が高いとのことです。

ちなみに、目がショボショボするのはコンタクトのせいでした。

どちらにせよ、花粉症も風邪も、できればなりたくないですよね…

私たちにとっては、健康な身体が一番の資本です。

 

 

そこで今回は、健康な身体づくりを目指す上で大切なポイントをご紹介していきます!

みなさんもよくご存知のとおり、栄養バランスのとれた食事・質の良い睡眠・定期的な運動習慣、これらの事柄は健康な身体づくりには欠かせないことです。

それに加えて、ストレスがなく精神状態が安定している、つまりは心の健康を保つことも健康な身体づくりにおいてとても重要なポイントになります。

悪いストレスが原因で体調を崩したり、病気を引き起こすことだってあるのです。怖いですよね…

食事内容や睡眠の質、運動習慣と同じくらい、日頃からストレスを溜めずにメンタルを安定させることは大切なことなのです!

 

 

ストレスを溜めないコツ1つ目は、規則正しい生活を送ることです。

毎日だいたい同じような時間に起きて、食事をし、眠りにつくといった生活のリズムを整えることでストレスに強くなるのだとか。

反対に言うと、生活のリズムが不規則な方はストレスの影響を受けやすいということです。

コツ2つ目は、日記などをつけることで自分が感じている不安やストレスの原因を把握することです。

不安な気持ちやストレスの要因を文字に起こすことで、自分の現状を把握することができ、対策も立てやすくなるためメンタルが安定するのだとか。

ポイントを押さえた健康な身体づくりを目指していきましょう!