敬老の日にフィットネス!

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。

さて、もうすぐシルバーウィークですね。皆様のご予定はどうなっていますか?当クラブは月曜日の休館日以外は、通常営業しております。祝日でお休みの方はいつもと違う時間帯や参加したことのないレッスンなどを体験してみてはいかがでしょうか?

そもそもシルバーウィークと、秋の大型連休のことです。4月末から5月初めにかけてのゴールデンウィークの「金」に対して、シルバーウィークの「銀」とあやかって名付けられました。ハッピーマンデー制度の導入に伴い、敬老の日が9月第3月曜日となったため、日付の並びによっては9月に5連休が生じるようになりました。カレンダーの日付と曜日の並びによって、数年に1度生じます。最初のシルバーウイークが生じたのは2009年で、今回が2回目です。そして、次回は2026年の予定です。今の祝日法が変わるか、予定されている秋分の日が気象状況で変わるかということがない限り、11年後となります。大型連休により人の移動が発生し、消費拡大につながると考えられ、主にレジャーや・観光業において経済効果が期待されています。

秋の大型連休としては2007年、体育の日と勤労感謝の日を文化の日の前後へ移して10月末~11月上旬に大型連休を作るという構想があり、当時の与党内で検討されていましたが、実現しなかったそうです。

9月の大型連休の場合は敬老の日と重なるため老人のシルバーと思いがちですが、「銀」のシルバーなのでお間違えないように覚えておきましょう。暑くもなく寒くもない気候なのでどこかに出かけるには最適の時期ですね。

IMG_2245 1

「敬老の日にフィットネス!」というイベントのお知らせです。

当クラブが加盟している一般社団法人日本フィットネス産業協会(FIA)は、全国の主要なフィットネスクラブ事業者で構成する団体です。これまで16年にわたり、全国加盟クラブのネットワークを活かし、60歳以上の方を当協会加盟スポーツクラブに無料にてご招待させていただく「敬老の日にフィットネス!」というキャンペーンを開催しております。おかげさまで毎回多くの高齢者の皆様にご参加いただいており、昨年は全国で3万名の方々にご利用いただきました。

国の成長戦略の重要課題の一つにも、「健康寿命の延伸」が大きく取り上げられており、自立した毎日を元気に過ごすためにも、高齢者であっても、積極的に健康増進に取り組む必要が一層高まっています。このイベントにご参加いただくことで、スポーツクラブでの運動の楽しさを体感していただき、一人でも多くの高齢者の皆様が楽しく運動を日常に取り入れていただけるようになることを願っています。

パルスポーツクラブ6・3の実施期間は9月19日(土)・20日(日)です。また、各実施クラブは「敬老の日にフィットネス!」で検索してみてください。

http://www.fia.or.jp/keirou_search_2015/