アイス

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

今朝は風が強かったですが、晴れて気分もスッキリしましたね!

 

 

今日は自分が大好きなアイスについてです!

「Kiriクリームチーズケーキアイス」です!

FullSizeRender 1

乳製品が大好きな自分にとって、ミルクとチーズの組み合わせが最高なんです(^-^)

気になる方はぜひ食べてみて下さい♪

大好き過ぎて今日朝から食べてしまいました(笑)

 

 

アイスは同じように見えても、乳成分の量によって「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」の4つのタイプ分けられます。これらの定義と成分規格は、食品衛生法にもとづく「乳及び乳製品の成分規格に関する省令」と「食品、添加物等の規格基準」の2つの法律によって定められているそうです!

*アイスクリーム…乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上。風味がよく、栄養的にも優れている。

*アイスミルク…乳固形分10%以上、乳脂肪分3%以上。乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないものの、牛乳と同じくらいの栄養分を含んでいるものも多い。「植物性脂肪」が配合されていることもある。

*ラクトアイス…乳固形分3%以上。乳固形分は少ないが、「植物性脂肪」が多く使われており、意外に高カロリーであることも・・・!

*氷菓…氷に糖液を混ぜて凍らせたもの。上記3種のアイスクリーム類とは食品として区別されており、比較的カロリーが低い。

 

“カロリー制限”をするのであれば、基本的には「氷菓」がオススメです♪

乳脂肪分が含まれないものも多いので、太りにくいと考えられますが、あまり食べ過ぎると「糖分」を摂りすぎたり、身体を冷やしすぎたり、胃腸を壊す可能性もありますので食べる量には気をつけて下さいね!

また氷菓でも、練乳などがかかっているものは、結構なカロリーになっていることもあるので気をつけてくださいね☆★