スモールステップとやる気の関係

みなさん、こんにちは。彩夏です!

今回のお話のテーマは「スモールステップとやる気について」です。

 

前回、腕立て1回でも、腹筋1回でも良いので、まずは1週間続けてみましょう!というお話をしたかと思いますが、実際に「やってみたよー!」という方はいらっしゃいますか?

そもそも、ロクサンに通ってくださっているみなさんには、もう既に運動習慣が身についているので、この目標のハードルが低すぎると感じられたかもしれません。

 

 

しかし、これまでに身についていない新しい習慣を獲得するためには、馬鹿馬鹿しいと感じるくらい低い目標から始めて、まずは毎日の成功体験を積み重ねていくことが重要です。

私たちには、たった1回でも目標通り、腕立てや腹筋を行うと、「せっかくだし、あと2~3回くらいはやってみようかな?」とついついやる気が出てしまう性質があるのだそうです。

 

その性質を上手く利用して、10回、20回と運動することができたら儲けものですし、本当に1回で運動を終えても、自分の決めた目標をしっかり実行できているので、自己嫌悪に陥ることもありません。

そんなことを繰り返しているうちに、その目標を実行することへの抵抗感が一切なくなり、その行動の習慣化が完了します。

 

 

習慣化さえできたら、もはやその行動は、何のやる気も必要なく続けられるようになるのです!

みなさんもスモールステップから始める習慣化、ぜひチャレンジしてみてください!

 

では、また来週!