骨格チェック

みなさん、こんにちは。彩夏です!

 

先日、パーソナルトレーナーの賢治さんが私の骨格について、ブログで取り上げてくれました。

 

前々から、自分の骨格や身体の特徴、良いところや悪いところがあれば、それを知りたいなと思っていました。

 

そこで、賢治さんに相談をして、骨格チェックをしてもらったところ…

 

私自身も知らなかった意外な事実が判明しました。

 

 

 

先日のブログで取り上げてくださったのは、良い内容だったと思いますが、

 

他の部分はと言うと、肩甲骨の下の方が筋肉に少し癒着していたようです。

 

私には、普段から肩甲骨を意識して動かす習慣があります。

 

そのため、肩甲骨が周りの筋肉に癒着していることはないだろうと思い込んでいました。

 

 

 

しかし、賢治さんいわく、肩甲骨が動く割には、下の部分が想像以上に筋肉にくっついてしまっているとのこと。

 

思い当たることがあるとすれば、1~2年前から巻き肩を治すために、普段から意識的に胸を張るようにしていました。

 

この胸を張る際に、肩甲骨の引き寄せを意識しすぎると、胸が前に突き出されて、腰が反ってしまいます。

 

そのため、腰を痛めないように、巻き肩に気付いたときは、肩甲骨を下に下げる意識で胸を張るようにしていました。

 

 

 

この肩甲骨を下に下げるという胸の張り方をやりすぎたせいで、意識しなくても普段からそのような姿勢になっていました。

 

見た目は、背筋が伸びていて、特に問題ない良い姿勢のように見えるかもしれません。

 

しかし、この「意識」「癖」が、私の肩甲骨の癒着を引き起こした原因のようです。

 

 

 

身体に良いと思い込んで行っていることが、実は、どこかが悪くなる原因を作り出している。

 

このようなこともあり得るので、色々な分野の身体のプロに頼ることも大切ですね。

 

私たちロクサンのトレーナーは、あくまでも、安全に、そして効率よく身体を鍛える方法をお伝えするのが専門です。

 

身体の不調の原因を推察して、その原因を取り除ける可能性がある方法を、お伝えすることはできるかもしれません。

 

 

 

しかし、身体の不調の原因をしっかり見抜いて診断し、それぞれの方に合った方法で施術・処方などを行えるのは、やはりその道のプロだけです。

 

身体の不調は、病院なども含めたその道の専門家に、そして、身体を鍛えることに関しては、私たちロクサンのトレーナーに、相談してくださいね!

 

では、また来週!