呼吸を感じる

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

今週の日曜日より、夏の風物詩である甲子園が始まりましたね!私はプロ野球はあまり見ないのですが、高校野球は毎年楽しみにしています。
高校生たちが一致団結して汗を流しながら一生懸命頑張る姿は、見ていて本当に勇気や感動をもらいます!
明日は愛知県代表である中京大中京の試合がありますね!アスレチックジムでも甲子園を見ている方をよくお見かけするので、ぜひ皆さんで一緒に応援しましょう\(^^)/!

IMG_2859IMG_2858

さて、ロクサンでは毎月外部に研修を受けに行っています。私も先日研修を受けに行ってきました!今回の研修では『セルフコントロール』について学んできました。

セルフコントロールとは、ストレスと上手に付き合って行く方法を身に付けるということです。
そもそもストレスとは〝心身に何かの刺激が加わり、その刺激によって心身が変化した状態〟なのだそうです。目まぐるしく変化をする現代はストレス社会と呼ばれており、ストレスを感じない人はほぼないと言われています。

そんなストレスをうまくコントロールするためには、心へのアプローチと身体へのアプローチがあるそうです。コントロールの仕方は様々あるのですが、その中で1つ、呼吸法と言うものがありました。

①背筋を伸ばして胸を開き座る
②ゆっくりと鼻から息を吐ききり、ゆっくり息を吸う
③意識を呼吸に集中させ、手の指先、足の先、身体の感覚をあるがままに感じる
④雑念や感情にとらわれず、『今』に集中する
⑤瞼の裏に注意を向けながら、そっと目を開いていく
この5つの過程を行います。

IMG_2856

呼吸に意識を向けることはロクサンのレッスン内でも多くあります。ヨガはもちろん、私が担当するボディバランスの中でも時間をかけて行います。
何となく気分がすぐれないなぁ、イライラして気が立つなぁと感じている方はぜひゆったりしたヨガ系のレッスンにご参加下さい^ ^
身体だけではなく、心の健康も一緒に手に入れていきましょう!