ついに!!

みなさんこんにちは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

明日はついに、新インストラクター西藤のボディパンプデビューの日です!

同時にボディパンプ60分のイベントが行われます!

みなさん予約はしましたか!?!?
この日のために、インストラクター達が準備を進めていますっ!

絶対盛り上がること間違いなし!!!!

clip_image002

西藤インストラクターの意気込みです☆

今まで生きてきた中で最高な瞬間にしていきましょう!!!!!!

とても頼もしい言葉ですね!!期待ができそうです☆

それに伴い、明日の第1スタジオのタイムスケジュールが少し変更されていて、

ボディコンバットが13:00~13:45になっているのでお間違えがないようお気を付け下さい!!

そして私ごとではありますが、私もボディジャムデビューです!ただのレッスンでは終わりません!それはボディジャムに参加していただければわかると思います❤
気になる方はぜひ足を運んでくださいねっ!
明日は一緒にボディジャムの世界に飛び込みましょう!!

*10月2日(月)3日(火)4日(水)は休館日となっております。

お早目に!!!

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

今週の火曜日から申し込みが開始した日帰り小旅行ですが、初日からたくさんのお申し込みがあり、大変嬉しく思っております!ありがとうございます(^O^)♪

申し込み終了の10/8(日)まで残り1週間ですが、もう既に残り数席となっております!!!

参加しようか悩んでいらっしゃる方はお早目にお申込み下さい☆★

 

 

先週の日曜日に会員様と一緒に『安城5時間耐久リレーマラソン』に参加してきました(^O^)

2か月前から週1~2のペースで練習をしていたので、自分が思っていたよりも走ることができ、皆様と一緒に楽しく走ることが出来ました!!

自分の中で目標としていた1周5分を全ての周5分以内で走る切ることができ、走り終わった後、達成感が凄かったです!!

普段お話しをする機会が少ない会員様ともお話しがすることが出来たので、とてもいい機会になりました。

誘って下さった・応援して下さった皆様ありがとうございました(^O^)/

秋の味覚♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いいたします!

昨晩はたくさんの雨が降りましたね。今朝もすっきりとしないお天気でしたが、少しずつお天気は回復していくそうです!

 

昨日の松山トレーナーのブログにもありましたが、少しずつ秋らしい気候になってきましたね!

私は先日、『食欲の秋』を楽しみにぶどう狩りに行って参りました^ ^

 

今回行った場所はたくさんの種類のぶどうが食べられるところだったのですが、とくに美味しかったのはコレでした!

FullSizeRender (3) 1

シャインマスカットです\(^^)/

味がしっかりしていて香りも良くて、本当に美味しかったです!

また、こちらの

FullSizeRender 1FullSizeRender (2) 1

ハニージュースと呼ばれる品種のぶどうは初めて食べたのですが、このぶどうは口に入れた瞬間に本当にジュースのように果汁が出てきてすごく美味しかったです!

 

ぶどうは他の果物と比べて特別ビタミンが多いわけではありませんが、ぶどうに多く含まれるポリフェノールは私たちの身体にこのような効果をもたらしてくれます。

①アントシアニン:眼精疲労を回復する効果

②レスベラトロール:動脈硬化や認知症の予防、脳機能の改善

③カテキン:強い抗酸化作用を持ち、コレステロール値の上昇を抑える

④タンニン:茶葉や渋柿などにも多く含まれる苦味成分で肌を引き締めたり、アンチエイジング効果

これらのポリフェノールにより、 ぶどうを食べることで美肌やアンチエイジング、生活習慣病予防、脳機能改善など、 美容や健康に関する効果がたくさん見込めるのだそうです。

 

また、ぶどうと一緒に摂ると良い食材として、

*レモン、メロン、きくらげ、ピーナッツ、緑茶→血栓を除去、脳卒中や心臓病の予防

*セロリ、キウイフルーツ、ブルーベリー、はちみつ→むくみの改善や利尿効果を高める

などがあり、相乗効果が見込めるそうですので、頭の片隅に入れておいてくださいね!

 

秋は本当に美味しい食べ物がたくさんありますよね!また、自分で採ったものを食べられるというのも嬉しいポイントです^ ^

フロント前にも貼り出してありますが、今回の小旅行イベントでは自分で作った八つ橋を食べられるという体験が組み込まれています!

買ったのを食べたことがある方はいらっしゃると思いますが、自分で作ったことがあるという方は少ないのではないでしょうか?!

是非この機会にロクサンの仲間と素敵な体験をしてみてくださいね\(^^)/

スポーツの秋☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

もうすっかり秋らしい季節になりましたね。

私は、秋が大好きなんです!その理由は、『食欲の秋』とよく言われるように、秋には、さんまや松茸、さつま芋やかぼちゃ、梨・柿・ぶどうなどの秋が旬の美味しい食べ物がたくさんあるからです。

 

 

 

また、秋は『スポーツの秋』と言われることもありますよね。暑すぎることもなく、寒すぎることもない秋の気候は、運動に最適といえます。

そんな運動に適した季節に、春にも行っていた『体力測定イベント』を行いたいと思います!

 

期間は10月10日(火)~10月22日(日)の約2週間です。

種目内容は前回同様、【握力】・【腕立て】・【長座体前屈】・【上体起こし】・【閉眼片脚立ち】・【懸垂】・【しゃがみ跳び】の計7種目なのですが、今回は60歳以上の方が全種目エントリーをした場合に、【しゃがみ跳び】種目を【連続立ち上がり】種目に変更することにします!

 

 

体力測定写真

 

 

7種類ある種目の中から、いくつか測定してみて、最終的にどれか1種目を選んで、その測定結果を自分の記録としてエントリーしていただくか、

あるいは、7種目全てを測定していただき(60歳以上は【しゃがみ跳び】ではなく【連続立ち上がり】に変更)、その測定結果に応じて得点が与えられるので、その合計得点で順位を競うか、

このどちらかの方法で、体力測定に参加していただきます!

 

つまり、各種目別のロクサンキング(ロクサンの中で一番良い記録を出した方)と、全種目総合のロクサンキング(ロクサンの中で一番オールラウンドに身体能力が高い方)を決めるイベントということです!

 

ちなみに、全種目で参加(エントリー)してくださった方の1つ1つの種目の結果を、各種目のロクサンキングにカウントすることはしませんので、そのあたりも考慮して、参加方法を選んでみてくださいね!

 

 

 

補足説明として、エントリーと言っても、特別なことをするわけではありません!

ロクサンキングを決めるレースに参加するか、しないのか、ということです。レースに参加する方はエントリー、レースに参加しない方はエントリーせずに測定のみ、ということになります。

今回は、色々な参加方法があるので、是非とも『体力測定イベント』にお気軽にご参加ください☆

満員御礼

こんばんは、火曜日担当の青山です。

来週の火曜日と水曜日はスポーツクラブ6・3は休館日となっております。

さて、今週末の日曜日はいよいよボディパンプのイベントです!

一昨日の朝から予約開始されましたが、おかげさまでお昼には予約が全部埋まりました!(^^)!

満員御礼ですね!たくさんのご予約ありがとうございます(^.^)

 

さきほど本番に向けてリハーサルをこないました(^O^)

IMG_8323

めちゃ盛り上がりました~!

IMG_8328

ここでプチニュース・・・。

 

なんとイベント当日はあの今ちまたで大人気の 〇〇〇〇ひとみ と WITHBP が参戦する!?

IMG_8326

 

らしいですよ!当日が楽しみですね(^^)

イベントまであと5日、待ち遠しいですね~!(^O^)

秋の絶景観光名所

こんにちは。

日曜日担当の西藤瞳です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

 

今日の我が家の子です。

IMG_5269IMG_9250

名前は「エル」です。女の子という意味でつけた名前なのですが、二年ぐらいたってから男の子ということがわかりました。二枚目のようにマイケル大好きな元気いっぱいの男の子です♪

 

今週は、秋にお勧めな観光地についてお話します。

秋の涼しくなる時期にぜひ行っていただきたい絶景スポットをご案内いたします。

 

まず黒部峡谷です。富山県にあります。

 黒部峡谷 画像 無料 に対する画像結果

富山へのアクセスが楽になりましたので、ぜひ紅葉の時期に行ってほしいスポットです。

紅葉は10月上旬からですが、紅葉していなくても素晴らしいのでお勧めです。

11月下旬からはトロッコ列車が運行休止となってしまうみたいなので、ぜひ休止になる前に車窓からの秋の眺めを楽しんでいただけたらと思います。

 

次は寸又峡「夢の吊橋」です。静岡県にあります。

IMG_8145

静岡県中部に位置する川根本町にあります。大井川支流、寸又川の峡谷で、素敵な景色が広がります。

紅葉シーズンは湖の青とのコントラストが圧巻です。

今の時期はまだ緑が多いですが。それでもとてもきれいです。ぜひ吊り橋を渡りながら楽しんでいただきたいスポットです。

 

次に長野県の横谷渓谷です。

image

茅野市、奥蓼科温泉郷にあります。景色を楽しみながら散策ができる遊歩道が整備されていて、お出掛けしやすいスポットです。

10月中旬~10月下旬の紅葉シーズンには、渓谷が鮮やかに染まり、東日本屈指の紅葉散策コースとして大人気のようです。コースに沿って4つの滝があり、紅葉と同時に楽しむことができます。

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

今回は三か所のお勧めスポットをご紹介させていただきました。

また次回は別のおすすめスポット三か所をご紹介させていただきます。

今週もありがとうございました。

25歳☆

みなさんこんばんは!

土曜日担当の尾関です!よろしくお願いします☆

9月21日に25歳になりました☆

お祝いの言葉を下さった皆様ありがとうございました!!!とっても嬉しかったです☆

今年の誕生日も最高な1日になりました!!

友人が、私が大好きなユニバーサルスタジオジャパンに連れて行ってくれたり、サプライズでプレゼントを25個用意してくれていました!もう!!最高でした!!!!!

ずっと欲しかった靴や、私は普段メンソレータム(リップ)を常に持ち歩いているのですが、そのメンソレータムを歳の数の25本くれたり、発想が豊かなだなぁと思いました(笑)

1番びっくりしたのが、夜中の1時ぐらいに帰ってきたのですが、家になんと名古屋にいる友人がわざわざ来てくれて待っていてくれたのです!!!!!!!

部屋に入ったら、風船がたくさんあり可愛く装飾していてくれたのです!!!

本当にうれしかったですっ!!!

いい友達を持ったなとしみじみと感じることが出来た誕生日でした!!

もちろんスタッフからもたくさんお祝いの言葉やプレゼントをたくさんもらいました!!!

25歳の目標は「いい大人の女になる!」です!!!

今後の尾関宇海の変化をお楽しみにっっ!!!!!!!!

趣味

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

今日は雨が降っていてなんだか気持ちも晴れませんね…!

休日は曇りのち晴れのようです。

今週の日曜日には安城リレーマラソンが開催されます。

昨日自分も3キロほど練習で走りました。

当日参加される方宜しくお願い致します♪

ロクサンからもたくさんの会員様が参加されるようですね!

いい天気になるように願っております(^o^)/

 

 

先日千葉県の袖ヶ浦に行ってきました。

その理由が毎年参加している『気志團万博』です☆★

IMG_2962

私の中で夏=フェス・LIVEなのですが、これは私の中で夏を締めくくるフェスなんです!

コチラは気志團が主催でその他に約15組近くのアーティストが参加します。

今年はあいにくの天気で台風の中、雨に打たれながらいろいろなアーティストを観てきました。

とてもはしゃいだのもありますが、おかげで黒色の靴とタイツが一瞬にして茶色になりました…!

FullSizeRender

芝生だった会場はきれいに土が見えて、参加した人で耕してしまったようです…(^_^;)

台風の中は初めてだったので、いろんな意味で最高で記憶に残る日でした(笑)

 

自分は夏のLIVE以外にハマってるもの・コレ!というものがないので、冬に向けて探そうと思います!

何かオススメがありましたら教えて下さい(^^)/

睡眠の質

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

今日は秋晴れで過ごしやすく、気持ちがいいですね^ ^日中と朝晩の気温差がありますので、体調を崩されないようお気をつけくださいね。

 

気候がいいので元々睡眠はしっかりとるのですが、今日は気付いたら11時間も寝ていました!よく寝られて頭もすっきりしています。

会員様と話しているとなかなか寝付けないと言われる方もいらっしゃるので、今回のブログでは睡眠についてお伝えしていきます!

 

1.そもそも「睡眠」とは何か?

睡眠は主に「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」の2つによって構成されているとのこと。そして一度の睡眠でそれらが交互に繰り返されるそうです。それぞれには以下のような役割があると言われています。

①ノンレム睡眠

・脳を休息させる

・成長ホルモンを分泌して体の細胞を再生・活性化させる

・体内の免疫や抵抗力を高める物質が作られる

②レム睡眠

・身体を休息させる

・日中において受けた情報を記憶に定着したり記憶から消去させる

 

2.眠たくなる2つの仕組み

人間が眠たくなるのは、主に「恒常性維持機構」と「生体時計機構」という2つのシステムが影響していると考えられています。

①恒常性維持機構

「脳や身体に疲労が溜ることで眠たくなる仕組み」です。徹夜したり、いつもより多く運動した日に強い眠気に誘われるのは、主にこのメカニズムによるものだと考えられます。 

②生体時計機構

体に組み込まれている「体内時計によって眠たくなる仕組み」です。体内時計があらゆる生体機能を動員して、一日の決まった時間に覚醒・睡眠するように体をコントロールしています。 

 

3.なぜ「睡眠」は重要なのか?

①短期的なデメリット

上記で説明した通り、睡眠には脳と身体の機能を回復する役割があります。そのため睡眠が不足すると、日中において脳と身体が十分に機能しなくなると考えられます。

具体的には集中力や注意力の低下・やる気が出ない抑うつ状態の発生・強い眠気に襲われる等といった状態が発生します。以上のことから勉強や仕事のパフォーマンスが低下しますし、最悪の場合交通事故や労働災害のリスクが想定されています。

② 長期的なデメリット 

意外かもしれませんが、慢性的に睡眠不足が続くと、様々な病気を発症しやすくすることが知られています。例えば睡眠が不足すると食欲を抑えるホルモンが減少して、食欲を増進するホルモンが亢進するそうです。そのためつい食べ過ぎて肥満になりやすくなります。また睡眠不足は、血液に含まれる糖をコントロールするインスリンの働きを悪くします。すると血糖値が高い状態になるので「糖尿病」のリスクも考えられています。

肥満や糖尿病といった生活習慣病は動脈硬化症を引き起こす要因です。そして動脈硬化が悪化すると、心筋梗塞・脳梗塞・脳出血といった命を脅かす病気の危険性を高めると言われています。他にも以上のような身体疾患だけでなく、うつ病などの精神疾患を罹患しやすくなることが知られています。

 

4. どれぐらい睡眠時間を確保すれば良い?

睡眠不足のリスクを避けるためには、十分な睡眠時間を確保する必要があります。ただし、人それぞれ理想的な睡眠時間は異なると言われています。長時間の睡眠を必要とする人もいれば、短時間の睡眠でも十分な人がいるそうです。

自分に必要な睡眠時間の目安として、以下のような状態を感じなければ、良く眠れていると考えて良いそうです。

・朝の目覚めが良い

・前日の疲れが残っていない

・昼間に眠たくならない

まずは「睡眠時間や日中の調子などを記録してみて、自分に適している睡眠時間を把握」してみてはいかがでしょうか?

 

5.良質な睡眠を得るにはどうすれば良い?

睡眠は時間と共に質も重要です。たとえ十分に睡眠時間をとっても、質が悪ければ脳と身体の機能は十分に回復しないとのこと。 睡眠の質は生活習慣を見直すことで、ある程度は改善・向上できると考えられています。

①光浴

体内時計の調整に「光浴」が大きく影響すると考えられています。

例えば朝目覚めてから明るい光を浴びると、体内時計はそこから大体14~16時間後に眠たくなるようにセットするそうです。そのため起床後は、カーテンを空けて窓から光を入れたり、外に出て光を浴びると良いそうです。

また昼間に明るい光を浴びることも、夜間に睡眠を促すホルモン(メラトニン)の分泌を増やすと言われているので勧められます。

一方で気を付けたいのは夕方から夜にかけての光浴です。

その時間帯に強い光を浴びると、メラトニンの分泌が抑えられ、眠たくなる時間が遅れると言われています。そのため寝る前は部屋の光を暗くしたり、テレビ・パソコン・スマートフォンなどを控えることが勧められています。

②食事

食事も体内時計の調整に影響を与えると言われています。食事を行う時間に沿って、体内時計はずれると考えられているので、規則的な食事は生活のリズムを整える効果が期待できます。

一方で就寝直前の食事は、消化活動が睡眠が妨げるため、避けることが望ましいそうです。消化には約3~4時間かかるそうなので、寝る3~4時間前に食事を済ませておくことが良いでしょう。

またコーヒー・紅茶・チョコレートなどカフェインを含むものは覚醒効果があり、アルコールの利尿作用は明け方の睡眠を妨げるため、それぞれ就寝前に摂取することは控えましょう。

③運動

運動による適度な疲労感は寝つきを良くして、深い睡眠を得ることができます。特に就寝約3時間前に運動を行うと、寝る時の脳の温度の低下量が、普通の時よりも大きくなるため、より快眠を得やすいと言われています。

ただし就寝直前に運動を行うと、体温を下げるのに時間がかかり、寝付きを悪くしてしまうので、避けた方が良いそうです。

④ 入浴 

入浴も運動と同じく体温を一過性に上げる効果があります。よって就寝約3時間前入るのが良いとされ、就寝直前は控えましょう。

入浴の仕方として『38度のぬるめのお湯で25~30分、42度の熱めのお湯なら5分程度』とあります。また半身浴の場合は『腹部までを湯船につけ、約40度のお湯で30分ほど汗をかく程度に入浴する』と良いそうです。

 

皆さんの睡眠が少しでもいいものになるといいです^ ^

「睡眠 イラスト」の画像検索結果

終了間際!紹介キャンペーンあと少し!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

もうだいぶ夜は肌寒くなってきましたね。季節の変わり目ですので、風邪など引かないように、ご自愛ください。

 

 

話は変わりまして、突然ですがみなさんは、このポスターをご覧になったことはありますか?

 

syasinn

 

これは、今、キャンペーン真っ只中の『紹介入会キャンペーン』のポスターになります!

ロクサン会員のあなたに、ご家族でも、ご友人でも、誰でも構いませんので、どなたかお知り合いの方を紹介していただき、その方が入会してくださると、紹介していただいたあなた自身とそのお知り合いの方の両方に、美味しい物が必ず当たるという期間限定のキャンペーンとなっております!

必ず当たる美味しい物は全部で10種類あり、この中からお好きな物を選んでいただく形になります。

『佐賀牛』や『宮崎牛』(新スタッフ・まどかさんの故郷の名産)などもありますし、個人的には『和のプリン』のセットが美味しそうなので、自分ならこれを選ぶかなーと、チラシを見ながら1人で考えたりしています!←ちゃんと仕事はしてますよ!笑

 

 

 

そして、このキャンペーンですが、実を申しますと、残すところあと10日もないんです(>_<)

9月30日でキャンペーン終了となってしまいます。

しかし、まだ間に合いますので、あなたの周りに体型が気になり始めたという方や、あなた自身がこの人と一緒にロクサンでトレーニングしたいなーと思うような方などがいましたら、是非ともお声がけしてみてくださいね!

キャンペーン終了間際の駆け込み紹介、どんどんお待ちしております!

 

 

ちなみに、ポスター内の『ロクサニスト』という言葉、気になった方はいらっしゃいませんか…?

これは、ロクサンで楽しくトレーニングしてくださってるみなさんのこと、そう!あなたのことでもあるのです!

密かにこの言葉を流行らせようとしている一部スタッフの目論見に、ご協力いただける方はご協力くださいね!笑