長風呂

皆さんこんにちは!!

土曜日担当の尾関です☆よろしくお願い致します!!

松山、森のブログにもありましたが、小旅行にご参加いただいた皆様どうでしたか?

すでに楽しかった!!!100点満点中、10000点という声もいただきました!

ありがとうございます☆来年はどこに行くか楽しみですね☆

話は変わりまして、寒くなってくると長風呂をしたくなりますよね。

しかし要注意です。お風呂に入ると体が温まり血管が拡張され、血液の循環が良くなりますが、お湯の熱で温められた血液が大量に頭に上ると頭がボーッとしてしまうのぼせが起こります。

この、のぼせていた状態からお風呂上がりに体が冷えていくと血管が収縮し脳内に流れる血液量が減少し、脳貧血が起こってしまいます。

もしのぼせてしまったら、まずはゆっくりと体を動かすようにしましょう。

体を急激に動かすと血圧の急激な変化を誘発してしまい余計にのぼせの症状を悪化させてしまう可能性があるからです。

また、のぼせている時の体勢としてしゃがむか、横になるようにし、常温の水で水分補給をしたり、濡れタオルで体を冷やしたりします。

そして、のぼせの症状がおさまるまで安静にしていましょう。

お風呂好きな方はたくさんおられると思うので、一部ではありますがこの事を頭の中に入れながら気持ちよくお風呂を利用してくださいね!!!