岩盤浴☆

こんばんは!
金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

この間豊田のほうに用事があったのでそのついでに竜泉寺の湯に行ってきました!

運動をして汗をかくのもいいですが、私は岩盤浴で汗をかくのも好きなんです!

運動をして身体はすごく汗をかくのですが、自分は腕や顔からは汗が出ません。ですが、岩盤浴に行くと嘘みたいに汗がかけます。また、汗もサラサラとした汗がかけるので岩盤浴が好きなんです(笑)

岩盤浴とは温めた天然石や岩石などの上で横になることで石から発せられる遠赤外線により汗をかきます。

この遠赤外線によって体の深部から温めることで皮脂腺というものが開き、サウナとは違ったサラサラした汗がかけます!

この皮脂腺というのはなかなか開くものではなく、マラソンで言えば約30キロほど走らないと開かないそうなんです…!また、この皮脂腺からは酸化された古い油や老廃物、化学物質を排出することができるので、疲労回復やデトックス効果があるそうです!

 

『岩盤浴の入り方』

岩盤浴に入る時間としては、だいたい15分~20分くらい。

①はじめにうつ伏せの状態で5分から10分くらい汗をかきます。

②仰向けに体勢を変えて10分ほど過ごすのです。

③ここまでの流れを終えたら、5分ほど休憩。

以上の流れを1セットとして、合計で60分~90分ほど入ると良いそうです!

15分を4セットほどしてしっかり汗がかけましたし、身体をしっかり温めることができました☆★

ちゃんと休憩を挟みながら入らないと脱水症状になって倒れてしまうこともあるので、くれぐれも注意してくださいね♪