体力測定開催中!

こんにちは!徳田です。

 

本日5/28(日)は会社行事のため休館日です。

また30日(火)より元気に運動しましょう!

 

23日より体力測定を開催しております!

パルスポーツクラブ6・3 インスタグラム

体力に自信のある、ないに関わらず現在のご自身の体力がどのくらいか知ることはとても重要なことです。

現在行っている種目はどんなことを知るためなのかをご紹介します!

 

【握力】

箸を持つ、着替えるなど、日常生活を送るために必要な力です。

全身の健康状態と深い関わりがあるとも言われています。

また、握力を測定することで全身の筋肉量を推し量ることができます。(全身の筋肉量が多い人は握力の値も高い)

握力を鍛えるには、全身の筋肉をバランスよく鍛えたり、指先を使う手のグーパー運動がおすすめです。

 

【長座体前屈】

腰部からお尻、太ももの裏、ふくらはぎの柔軟性を知ることができます。

柔軟性がある人は腰痛や膝痛などのリスクが低くなり、運動中のケガの予防にも繋がります。

柔軟性を高めるには、運動前後のストレッチを習慣化させたり、アスレチックジムにある「フレックスクッション」や「ストレッチングボード」を使ってストレッチすることをおすすめします。

「フレックスクッション」や「ストレッチングボード」を使ったストレッチはトレーナーがご案内します!

 

【腕立て伏せ】 ロクサンオリジナル種目です

腕立て伏せは上半身の筋肉、特に胸や肩、腕、体幹部を使うので、多くできる人は上半身の筋肉が発達しているといえます。

肩からかかとまでを一直線にして行うと正しい姿勢で鍛えることができます(膝つきで行う場合は肩から膝までを一直線にする)。

まずは膝つきで行うことで軽い負荷から始めることができます。

また、胸、肩、腕を部位別に筋力トレーニングマシンで鍛えてから腕立て伏せの練習をするのも一つの方法です。

 

6/4(日)まで開催しております。

日頃のトレーニングの成果を確認したり、新たな目標設定に役立てましょう!

測定はトレーナーが行います!

一種目からでもお気軽にチャレンジしてくださいね☆