10月も今日で終わりですね♪

みなさんこんにちは!土曜日担当の石橋です。よろしくお願いします(^-^)

今日はハロウィンですねー☆ロクサンでもスタッフや会員様が変装?いや仮装して運動してますよー♪館内がいつもより賑やかです☆

 

image2image3
いろんなディズニーキャラクターがいますので、探してみてくださいね♪

さて、先日10月のラーメン会行ってきました!今回は豊橋のラーメンカフェです(^ ^)ラーメンなのにカフェ!?
今の時代、ラーメンもオシャレに食べちゃう時代のようです!

店内はカフェのようなキレイでオシャレな雰囲気で、ラーメンもオシャレなラーメンがありました♫
私が食べたのはこちら!
image1

その名もトマト麺!!
トマトと卵が入っていて、酸味があるけどピリ辛の今まで食べたことのないようなラーメンでした!!

美味しかったのですが、みなさんに伝えるにはどう伝えたら良いかわからない味だったので、ぜひ行って食べてみてください(^ ^)

さて、明日から11月ですね!2015年もあと少し!!今年のやり残しがないように2ヶ月間過ごしたいと思います(^_^)

着々と・・・!

 

こんばんは!

今週の金曜日は一見が担当させていただきます!よろしくお願い致します☆

前回日帰り小旅行について投稿しましたが今回もしちゃいます!笑

 

日帰り小旅行の申し込みが残り1週間となりました…!!!

お蔭様で着々と参加者が増えて来ました!ありがとうございます♪(^-^)

 

小旅行についていくつか質問をいただいたので質問にお応えします!

Q.写経は正座してやるの?

A.椅子に座って書くので脚、腰に不安がある方でも安心して出来ます!

Q.筆ペンで書くの?

A.筆ペンもありますがせっかくの機会ですので筆で書くことをオススメします★

Q.写経って1枚書くのにどのぐらい時間かかるの?

A.人それぞれですが、私は1時間半ほどかかりました。

 

 

不安なことなどありましたら森、一見までよろしくお願い致します♪

日帰り

行ってみたかった場所♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いします!

さて、ブログのタイトルにもあるように、ずっと行ってみたかった場所へ、先日ついに行くことができました♩

clip_image002

エメラルドグリーンの水、削られた岩山、そしてすぐ近くを流れる滝。
九州は宮崎県にあります高千穂峡へ行って参りました!
橋の上から見る高千穂峡の景色もすごく綺麗でしたが、実際にボートを漕ぎながら間近で見る断崖絶壁や真下から見る滝は、本当に圧巻でした!

clip_image004

clip_image006

 

また、今回は今年86歳になる祖母と一緒に旅行をすることができ、本当にたくさんの思い出ができた時間となりました♩

clip_image008

今でもグランドゴルフをしたり、カラオケへ行ったりと元気いっぱいのおばあちゃんですが、これからもずっとずっと元気でいてもらいたいです^ ^
来年も再来年も旅行へ行こうと約束をしたので、またその様子もブログ内でお伝えして行けたらなと思います。

大自然に心も身体も癒された1日でした!

ハロウィン

こんにちは。水曜日担当の杉浦です。

今日は10月28日で「速記記念日」です。1882年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定しました。

その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれたそうです。現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われています。

速記とは、話された言葉をありのままにすぐさま書き取るための方法です。そのために、簡単な符号の体系を用いたり、キーボードを使用したり、コンピューターを利用したりします。電話や会議のメモをとるときに、自己流で頭文字やキーワードを書くことがありますが、のちに普通の文章に書き直して整理しておくと、記録として活用できます。実は、このように言葉や言い回しを省略してすばやく書きとめることが、古代から続いている速記の原理です。

IMG_2467 1   IMG_2468 1

さて、今週はハロウィンですね。先日の神谷トレーナーのブログではとても怖い仮装でしたが、こちらは可愛いらしい仮装が観られました。日曜日に碧南の商店街でハロウィンウォークというイベントを開催していました。いろんなお店を周りながらスタンプラリーをしてお菓子をもらいました。

先週もウォーキングイベントに参加したので、休日も結構歩いて運動しています。それにしても子どもたちは元気ですね。私の方が歩き疲れて昼寝してしまいました。

いよいよ今週末がハロウィンです。皆様はどんな仮装をしますか?

篠笛

こんにちは!火曜日担当の青山です。

寒くなってきましたね、日中は外で運動するのも気持ちがいいかもしれませんね。

さて、10月はお祭りのある地域が多いのではないでしょうか!?

私の地元も先日お祭りでしたので今年も参加してきました!

地域のお祭りはそれぞれいろいろなやり方があるかと思いますが、私の地元では祭り太鼓と篠笛(祭り笛)を吹きながら町内を練り歩きます。

 

2

 

私は中学の時からこの篠笛を吹いてきましたが、久々に一日中吹いているとかなり疲れました(^_^;)

最近はあまり地元に帰ることが少なくなったので、久々に町内の友人と交流ができ楽しい一日でした!

またみなさんの地域のお祭りの話も聞かせてくださいね!(^^)!

十三夜

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

この前の水曜日はオリオン座流星群がピークでしたが、皆さんは夜空を観察されましたか?

私はピークの時間に観ることができませんでしたが、キレイな星空を観ることができました☆彡

 

今日は「十三夜」です。

十三夜とは、旧暦9月13日の夜のことで、その夜の月は、十五夜の月「中秋の名月」の次の満月のことを言うので「後(のち)の月」と呼ばれています。

十五夜と十三夜は一年で最も月がきれいに見られるため、昔から宴会などを開いて鑑賞をしていたそうです。

 

今夜は晴れてきれいなお月様が見られるでしょうか。

今ではあまりされることが少なくなってしまったかもしれませんが、13個のお団子と、豆や栗などをお供えし、すすきや秋の七草を飾って、秋の収穫に感謝しながら月を楽しんでのんびり夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

  

ろくさんぽINラグーナビーチ開催しました!

みなさんこんにちは!土曜日担当の石橋です。

タイトルにありますように、昨日、23名の会員様と一緒にラグーナ蒲郡でウォーキング・ノルディックウォーキングをしてきました(^_^)

ラグーナは海がすぐ目の前なので、ピョンピョン水面を跳ねる魚を見ながら歩いたり、靴が埋もれるような砂浜を歩きました!しばらくすると渡り鳥が現れて、いわしトルネードのように砂浜には貝がいた穴や、鳥が歩いた足跡などを見つけて、みなさんと一緒に童心に返ってはしゃぎましたヽ(´ー`)ノ

image1

スタッフ○○もこんなんなっちゃいましたよっ♫誰かわかりますか?笑

image2

また私はノルディックウォーキング担当でした!みなさんポールの扱いにもすぐ慣れて、これは早く歩けるねー、ウォーキングのフォームも良くなるし、カロリー消費もUPでイイねとノルディックウォーキングの良さを実感して頂けたみたいです(^^)本当にみなさんカッコよくキレイに歩かれていました(^_^)♫

3

その後は明山荘に移動して張り切ってランチバイキング!!和食から洋食までたくさんの種類の料理があって、大満足でした!!!

みなさん、食べすぎてしまったようですが…笑

お腹を満たしたら、最後はのんびりお風呂にはいって帰ってきました(^^)

朝から動いて、食べて、お風呂でゆっくりして、とても充実した1日でした(^-^)参加してくださった方々ありがとうございました♪

次のイベントは森ちゃんといく小旅行withいっちみーです(^^)
写経や精進料理など非日常を味わえるイベントとなってます!申込み開始していますので、興味のある方はぜひご参加下さいね^_^

イケメンゴリラ

皆さんこんにちわ!
今週の金曜日は尾関が担当させていただきます。
よろしくお願いいたします★

先日、とある動物園に行ってきました!
そこの動物園に最近になり、テレビや雑誌に取り上げられ、有名になっているゴリラに会いに行ってきました!

10月20日に誕生日を迎えた19歳、オランダ生まれの名前は「シャバーニ」君です!人間でいうと30代後半だそうです。
人気の理由はとにかく「イケメン!!」
私は最初、 ん?ゴリラがイケメン?と半信半疑でした。
ところが、しかし!!!!
一目見ただけで、理由に納得!!!

こちらがイケメンゴリラ!シャバーニ君です!
clip_image002clip_image004

顔つきといい、鋭い視線と逞しい体に女性ファンだけでなく男性ファンも増えているそうです。さらに、なんとイケメン過ぎるとシャバーニ君の写真集まで発売されていました。私もすっかりシャバーニ君のファンになってしまいました!
シャバーニ君を見分ける特徴は、強いオスの証であるシルバーバック(銀白色の背面の毛)と、引き締まったお尻だそうです。皆様も行かれた時はぜひシャバーニ君に会いに行ってみてくださいね★★

体力測定wEEK♫

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いします!
先週の青山インストラクターのブログにもありましたが、今ロクサンでは『秋の体力測定会』を開催しております!
年に2回開催される体力測定会では、現在の体力を知って頂いたり、どこがウィークポイントなのかを認識して頂いたり、前回と比べてどれくらい体力の変化があったのかをみて頂くことを目的としています!
また普段とは違った雰囲気の中で、会員様同士やスタッフとも楽しくコミュニケーションを取ることができるといいなと感じております!
今週行われている体力測定会では、
・上体起こし
・腕立て伏せ
・長座体前屈
・脳トレ
の4種目を測定中です!
もちろん、得意な種目を1つだけ測定することもできますので、お気軽にご参加頂けます♩
ちなみに、スタッフの記録も貼り出してあります!気になった方はアスレチックジムカウンターまでお越しください!

clip_image002

体力測定会は10/25(日)まで、アスレチックジムとフロントにて行っています♩
たくさんの方のご参加をお待ちしております^ ^!

職場体験

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。

今日は10月21日で「あかりの日」です。日本電気協会・日本電球工業会等が1981年に制定しました。1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。あかりのありがたみを認識する日だそうです。

ちなみにロクサンには「一見あかり」というスタッフがいますよ。もし見かけたら声を掛けてあげてくださいね。「あかり」違いですが、今日も元気に輝いています!

さて先週は鶴城中学校、今週は平坂中学校から2年生が職場体験学習に来ています。運動が好きな子が選んで来てくれて嬉しいです。少しでも将来のために活かせてもらえたらと思います。実習内容はレッスンを体験したり、フロントやアスレに立って会員様の接客をしたり、営業前の清掃をしています。初めての環境で緊張しながらも一生懸命に取り組んでくれています。

それからロクサンで大切にしている挨拶やコミュニケーションについて伝えさせて頂いて、個人の目標を立ててもらいました。今回は「10人の方に話しかける」という目標を掲げてくれました。明日までとなりますが、もし見かけましたら暖かく見守ってあげてください。ご協力宜しくお願い致します。

 

日曜日に碧南の「大浜てらまちウォーキング」に遊びに行ってきました。大浜地区をウォーキングしながら、昔から残る町並みやお寺に触れてもらい、懐かしい雰囲気のなかでくつろいでもらうのがこのイベントの目的だそうです。ウォークラリーや吟行会をはじめ、地元商店街がお店や屋台を出したり、それぞれの場所で催し物をしたり、また振る舞いとしてかに汁やお汁粉を頂けるコーナーもありました。

今回はレジェンド家康公天下泰平組と記念撮影が出来ました。久しぶりに武将に会えて興奮しました。

IMG_2452 1