行ってきました

こんにちは!火曜担当の加藤です。

実は先週27日の日曜日、僕は兵庫県に行ってきました。なぜ行ってきたのかというと、アームレスリングの大会があったからです!

関西オープンと呼ばれる、全国からアームレスラーが集まる大会に僕は65キロ級の選手として出場しました。

その結果は...

IMG_3894

左の部で3位入賞でした!右の部ではベスト8で入賞できませんでした...

けれどこの大会、実は全日本選手権に近いレベルの大会だったので、自分にとってこの入賞は大きな自信につながりました。今後も日本一目指して頑張ります!

ところで試合というと、選手によっていろいろな方がいますよね。音楽を聴いていたり、歩き回っていたり、はたまた目を閉じていたりしますよね。これはみなさんもご存じと思いますが、ルーティンです。試合前などに決まったことをするもので、ルーチンやルーティーンとも呼ばれています。五郎丸選手のあのポーズで有名になっていますが、実は昔からよくスポーツをする方は行っていることが多いですね。

これを行うことによって、精神を落ち着かせたり、シビアな場面でも普段通りの実力が出せたりするのです。

デメリットがないのならやって損はないですよね!実は僕にはルーティンがまだないので、これから作ってみようと思います。もしかしたら無意識に行っているのかも。笑

みなさんも試合前だけでなく、何か大事なことをする前などに決まった動作をして、ルーティンを作ってみてはいかがですか?