エアコン

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

最近は本当に暑いですよね!出かけるために外に出た瞬間、外のムワァーっとした空気に身体が包まれ、数分でじんわりと汗が出てきてしまいます。

仕事が終わり、自分の部屋に帰ってきたときも、1日中閉めきられていた部屋のこもった暑さで、エアコンにすぐ手が出てしまいます。

みなさんは、普段からエアコンを使っていますか?

毎日使っているという人もいれば、節約のためや健康のために、意地でも使わないという人もいるのではないでしょうか?

もちろん、エアコンを使わない方が身体には優しいかもしれませんが、暑さが続いている中、部屋で1人熱中症を引き起こしたりなんかしたら、大変なことですよね。そのため、エアコンは上手に使っていきましょう!

 

まず、設定温度は28度を目安にしましょう!人間の身体が変化に対応できる温度差は約5度程度なので、暑いところから急激に冷えたところに入ると、身体に負担がかかってしまいます。少し暑いかなと感じるくらいが身体に負担の少ない温度といえます。

また、エアコンの風が身体に直接当たらないように、風向きを天井に向けるようにしてください!扇風機でも同じことが言えるので、首ふり設定をオンにしてくださいね!

どうしても暑い場合は、温度を下げる前にまず、風量を大きくしてみてください!その方が電気代も節約できますよ!

上手にエアコンと付き合って暑い夏を乗り越えていきましょう☆