ゴールデンタイム☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさんは夜遅くに、無性にお腹が減ってしまうことはありませんか?また、仕事が不規則な方は、夕飯が深夜になってしまうこともあるのではないでしょうか?

夜遅くに食事を摂ることは、早い時間に食事を済ませることに比べて、脂肪をためこみやすいというリスクがあります。

 

なぜ、時間帯によって脂肪のためこみやすさに違いがあるのかというと、人間の身体にはBMAL1という体内時計を調整する働きがあるタンパク質が存在します。このBMAL1には脂肪を蓄積させる働きがあって、その量は時間帯によって変動しています。

このBMAL1の量が最も少ない時間帯に食事をすることで、太りにくくなるといわれています。午後3時が最もBMAL1が少ないとされる時間帯であり、反対に午後10時~午前2時が最もBMAL1が多い時間帯になります。つまり、午前中から午後3時までが太りづらい時間帯で、夕方から夜にかけてBMAL1の数値が上昇していき、午後10時以降に食べ物を食べると太りやすいということです。

 

そのため、朝食や昼食の時間がずれてしまわないように気を付けること、甘いものやどうしても食べたい高カロリーなものは午後3時のおやつの時間に食べること、夕飯は早めに済ませるようにし、午後10時以降は何も口にしないようにすることが大切です。

好きな食べ物を一切食べないというのはストレスも多く、その反動でたくさん食べてしまうことにも繋がるので、好きな食べ物を食べるときは時間帯に注意して、このゴールデンタイム(午後3時)を有効に活用していきましょう☆